三重テレビ・式年遷宮のクライマックスと東北への架け橋

131231

これまでにない観光客がやってきて、全国区で話題となった、伊勢神宮の式年遷宮。この10月クライマックスを迎えました。三重テレビでは、今年1年間にわたって、10回シリーズで「お伊勢さん」という特別番組を制作したのですが、それとは別に、8年に渡って元日に放送を続けてきた、長期取材のドキュメンタリー番組があります。

「時を紡いで」

この番組も、今回が最終章になります。

[広告]

以前も番組に登場した、伊勢神宮の研究を続けている、デンマークの現代建築家スヴェン・ヴァスさんの目を通して、8年間の遷宮行事を振り返るとともに、式年遷宮に秘められた「日本人の叡智」を探るとのこと。取材班は工芸の国・デンマークにも飛んでいるそうです。

また、東日本大震災によって、神社も倒壊してしまった東北への伊勢神宮からの贈り物。神宮の森から伐りだされた御用材によって、失われた村の神社がその姿を取り戻す…。式年遷宮が今の私たちに伝えるものとは何か。地域の暮らしの中に神社があるその意味。外国人の目を通すことで、客観的にそのことを捉えられるのではないでしょうか。

初詣する前に見ておくと、伊勢神宮に限らず、神社という存在の大きさ、ありがたさ、優しさに、気づけるんじゃないかと…そんな気がします。

放送が元日の午後6時からなので、初詣よりは後になってしまいそうですが、ちょうど最近、以前よりも増して、神社にものすごく惹かれる何かがあるので、そのあたりに注目して拝見します。いよいよ、最後の特別番組、なんですね。

「時を紡いで ~伊勢神宮 未来への遺産~」

三重テレビ放送 1/1 18:00~

TBC東北放送 12/30 5:55~(放送済)
IBC岩手放送 1/4 9:30~
GTV群馬テレビ 1/3 20:00~
TVSテレビ埼玉 1/4 14:00~
tvkテレビ神奈川 1/3 7:00~
GBSぎふチャン 1/1 7:30~
KBS京都放送 1/1 13:00~
SUNサンテレビ 1/1 10:00~
WTVテレビ和歌山 1/1 7:30~

岩手と宮城で放送があるのが、印象的ですね。

この番組の紹介をもって、今年のこのブログの更新を終えたいと思います。今年も1年、TOPPY.NETにおつきあいいただき、ありがとうございました。よいお年をお迎えください。

時を紡いで ~伊勢神宮 未来への遺産~
『時を紡いで』最終章の放送です

お伊勢さん~伊勢神宮式年遷宮~完全版BOX

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. チャン より:

    さすがお伊勢さんの地元局ですね。
    私も明日、サンテレビ&KBS京都で番組をチェックしてみたいですね。

  2. トッピー より:

    >チャンさま コメントありがとうございます

    今年は、お伊勢さんは一段落で、
    熊野古道にスポットを当てるみたいです。

タイトルとURLをコピーしました