中京テレビのあの番組のオッサングッズをいただきました

140130

中京テレビローカルで、毎週日曜の朝9:55に放送されている地域情報番組「前略、大徳さん」。改編期ではない、昨年の11月という半端な時期にスタートした、ビビる大木さんとチュートリアル・徳井義実さんがメインMCを務める番組で、おふたりの名前からと、視聴者がトクをするというふたつの意味の「大徳さん」。

実はこの番組には、メインMC以外に、ひとりおっさんがいるんですよね。

[広告]

それが「大徳さん」見てわかりますとおり、岡崎市の異色キャラクター「オカザえもん」と飲み仲間というオッサン。縁ありまして、番組グッズをたくさんいただきまして、これがまたいいですね。

140130a

ペンにハンドタオルにステッカー、そして大徳さんノートをいただいたのですが、結構、凝ってます。特に「大徳さんノート」は、裏面が「大徳さん十六のひみつ」になっていまして、知れば知るほどどうでもよくなる、大徳さんの秘密が書かれています。

「睡眠をキッチリとりたい方です。」
「名前は大仰ですが、神様ではありません。」
「独身の一人暮らしです。結婚歴は不明です。」

結婚していた可能性も否定できないわけですね。イラストだと、そこそこかわいげもあるのですが、写真だともうほんと、オカザえもんと同じオッサン臭がよくでていますね。

140130b

「飲み仲間はオカザえもん、いつも愚痴を聞いてあげています。」

だそうで。聞いてあげる立場なんだ。っていうか、オカザえもんってそんなに愚痴っぽいんだ。そしてさすが!と思ったのが、「東海3県のあらゆる声に耳を傾けます。」ほんとこれ、さすがです。

「でも、その全てに応えられるほど、全知全能ではありません。」まあ、そうだわね。

あと、放送マニアとして興味深かったのは、このステッカーやノートに入ってる「中京テレビ」のロゴが、ホームページとかでチュウキョ~くんと一緒に使われている、ポップなほうじゃなくて、正式な方なんですよね。

140130c

確かに、オッサンにはこっちのロゴのがよく似合いますね。色あいも、ポップな方はピンクですが、正式ロゴは黒ですものね。

アナログからデジタルに変わり、全てのテレビがUHFになった今も、中京テレビのマークは「U」のまま。金曜日に放送してる、ローカルワイドの番組タイトルも、「4U(FOR YOU)」ですものね。公式には書かれてませんけど、これってやっぱり、4チャンネルの「U」って意味もあるんじゃないかと勝手に思ってます。

先発のCBCテレビ、東海テレビ、名古屋テレビ(メ~テレ)よりも遅く、新しいUHFという電波で開局した中京テレビ、若いイメージのあるテレビ局でしたが、この春45歳。充分おっさんですね。

そんなこの春には、開局時からずっと電波を出し続けた八事の地から、新しく名駅近くの笹島へと移転すべく、新社屋の工事も始まりますね。

大徳さんにしても4Uにしても、昔の中京テレビのイメージが出ているような気がするわけですが、ひょっとするとそれは、八事への惜別の表れなのかも、と思うのは深読みでしょうか。

それにしてもこの、中京テレビから送られてきた封筒のデザイン、小学生の頃、中京テレビから届いたベリカードが入ってた封筒と全く同じ。ひょっとすると開局時から変わってない?やっぱり、移転時にはロゴとかマークとか変わるんかなあ。

「前略、大徳さん」は、毎週日曜の朝9:55からの放送です。他にもスマホケースなど、グッズにはたくさんの種類がありますよ!

オカザえもん 自由帳 (デスク写真)

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました