金ちゃん焼そばの「金星」・久々の肉入っとんじゃー

140314

金ちゃんソース焼きそば・金星(徳島製粉)

また名前変わったのね

インスタントの焼きそばといえば、日清のUFOや、明星の一平ちゃん、ペヤングなど、
その名前をパッと思い浮かべるほどに、各メーカーとも商品名を印象付けるPRをしていますが、最近ちょっと減った気もしますが、夜中になるとやたらとCMが流れることでおなじみの、

[広告]

金ちゃん飯店こと徳島製粉の焼きそばは、ほんと、コロコロ名前が変わりまくるんですよね。でも、これがおいしい。自分が最初にハマったのは、「金ちゃん焼そばTIME」今いくよ・くるよさんのCMでした。

くるよさんが空手をやっていて、その姿を見たいくよさんが「えらい気合入ってる!」と言うと、社長が「肉入っとんじゃー」と言って大コケ、といういつものパターンでしたが、この「肉が入った」のインパクトが強くて、買ってみたらこれがおいしくてね。

140314a

それ以来、インスタント焼そばは金ちゃん派なのですが、金ちゃんの焼そばは商品名が変わりすぎ。

「Mr.ファンのイカ天焼そば」
「金ちゃんソースいか焼そば」
「金ちゃん焼そば復刻版」

最近は「金ちゃん焼きそば」という、ひねりのない名前になっていました。かやくもキャベツだけ。本当に、何の特徴も無い、カップ焼きそばになってしまっていたのでした。ところが、待ってましたの新製品、

「金ちゃん・金星」

金星ですよ。これは期待そこにはさらに、「キャベツ・豚カルビ入り」の文字!そう、あの焼そばタイム以来、イカに傾倒し、さらにはキャベツだけになってしまった金ちゃん焼そばが、豚カルビとはいえ、肉入りになって、帰ってきたのです!もちろん、粉末ソースは安定の金ちゃんですから、おいしいに決まっています。

140314b

そこに、量は少ないですが、豚カルビ!キャベツも適量で、これはたまらんですねえ。しばらくは、金ちゃん「金星」、これにキマリです。でもまたきっと数年で、すぐに違う名前の新製品に、代わっちゃうんだろうなあ。

金ちゃんのなかでは、イカ派と肉派の対立でもあったりするんだろうか。101歳で故人となられた…社長ひとこと、「何言うんやったかいのー」「どひゃー」最近の金ちゃんのCMには、この感じがやっぱり足りないですね…。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. うみがめ より:

    中京圏では「夜中になるとやたらとCMが流れる」という感覚でしょうが、地元徳島をはじめとする中四国では事情が異なります。
    金ちゃんラーメンのCMはハウスやコーワ並みに、売れ残ったスポット広告枠を中心に時間帯を問わず流れているのです。あと聞いた話では、沖縄あたりではカップヌードルよりも先に上陸したことから「カップめんといえば金ちゃんヌードル」が定説となっているそうです。
    さて、この金星やきそばですが、私も昨日偶然近所の店で売られているのを目撃し、「あれ、また金ちゃん焼きそばリニューアルか?」と全く同じ感想を持った次第です。機会があれば食べてみたいと思います。

  2. トッピー@管理人 より:

    >うみがめさま

    こちらでも同様にフリースポット契約となっているようですので、
    時間問わず流れるのですが、
    日中は他のスポットが埋まっているために流れにくく、
    深夜に多く流れるように感じるのかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました