伊勢神宮の外宮へ参拝してきました

140330

神宮・外宮旧社殿(三重・伊勢市)

特別参宮章で御垣内参拝をさせていただきました

3月30日(日)に、伊勢神宮外宮のバス乗り場にて、日本初のピカチュウ電気バス(仮)の発車式典があるとのことで、伊勢市まで行ったのですが、その際に、もちろん外宮の参拝を…と思ったら、3月いっぱいは特別な参拝をすることができて幸運でした。

[広告]

20年に一度、伊勢神宮のすべての社殿などを建て替える、第62回式年遷宮で昨年、伊勢は大いに盛り上がりましたが、まだすべてが終わったわけではありません。現在進行形で進んでいます。

そんななか、この3月末までに外宮の特別参拝、御垣内参拝をさせていただくと、その帰り道として、昨年まで神様がいらっしゃった、以前の社殿の敷地のなかを通ることができたのです。伊勢神宮に詳しい方からそのことを教えていただいたので、これはぜひとも御垣内参拝を…とでかけました。

大変な雨でしたが、御垣内参拝ですから、もちろんダークスーツです。降りしきる雨のなか、まずは、新しい社殿にて、御垣内参拝をさせていただきます。

伊勢神宮で御垣内参拝をさせていただいたのは初めてだったのですが、数日前に天皇・皇后両陛下がご参拝されたことも重なって、これまで感じたことのない空気でした。そして、今はもう神様がいらっしゃらない社殿へ。不思議なものですね。

20年という時間の重みを、社殿から感じることができるのですが、それに加えて、やはり、そこに神様がいらっしゃらない社殿というのは、違いますね。古い社殿と新しい社殿を一緒に視界に入れた状態で、古いほうを見るからそう思ったのかと感じたのですが、違いました。

140330a

風宮

外宮の敷地内には、別宮として、風宮、土宮があります。どちらもまだ、お引っ越しが行われておらず、神様は古い社殿にいらっしゃるのですが、古い社殿にもかかわらず、いらっしゃることがわかるんですよね。やはり、引越しを済まされた、外宮の古い社殿とは受ける印象が違います。

外宮こと豊受大神宮は衣食住・産業の神様。フリーランスは何よりも、食べていけることが一番重要ですから、これからも見守ってください。よろしくお願いいたします。

140330b

せんぐう館

あと、もちろん、「せんぐう館」も見てきましたよ。「天皇皇后両陛下 せんぐう館に入館されました。」という貼紙があったのがまた…。内容としては、三重テレビの番組でかなり予習をしていったので、ほとんど「そうだったそうだった」という感じだったのですが、やはりそこに実物があると、ぐっと来ますね。神宝に使用される糸のあざやかさですとか、思わず見とれます。

それにしても、伊勢市駅から外宮の間まで、変わりましたね~。以前、外宮に訪れた時にはまだ、整備されていませんでしたので、おどろきました。お伊勢参りは外宮から。今回は内宮にいけなかったから、近いうちに行かないと。

お伊勢さん~伊勢神宮式年遷宮~完全版BOX

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました