これは上品!甘さとコクの伊勢の醤油きな粉餅

140404

伊勢の醤油きな粉餅・糀屋の参宮醤油使用

みたらし&きなこ餅が一度に味わえます

伊勢に行きますと、おみやげには本当に迷うんですよね。さすが昔からお伊勢参りでにぎわい続けているだけあって、和菓子の豊富なこと豊富なこと。公共放送で言うところの「あんころもち」を代表に、たくさんあるのですが、やはりあんこ系のものが多いのですよね。そのなかで、伊勢といえば醤油。そんな醤油のウマさをしっかり味わえる餅に出会いました。

[広告]

醤油の味でうどんの味が決まる伊勢うどんがあることからも、伊勢の醤油のおいしさは実証されているのですが、今回買いましたのは「伊勢の醤油きな粉餅」。

140404a

1816(文化13)年に創業したという、味噌醤油の醸造元、糀屋の参宮醤油で作ったみたらしだれが、きな粉のまぶされたお餅から出てきます。口に入れた瞬間はきな粉もち、そして噛んだ瞬間になかから芳醇な醤油のみたらし、これはたまりませんねえ。

思えば、きなこも醤油も大豆。大豆&大豆のハーモニー。さらにお餅もやわらかいんですよ~。伊勢うどん食べたくなってきた。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました