まっすぐ、ずっと。のナナナクオカード届いた~

140520

テレビ東京50周年記念オリジナルクオカード

ナナナが低姿勢

テレビ東京ホールディングスから、株主企画として、年に2回、株主にQUOカード500円分が送られてくるのですが、大抵、番組カードとアナウンサーカードが交互のデザインとなっています。ところがもちろん今回は、あの、キャラクターでした。

[広告]

テレビ東京は開局50周年を機に、新たなキャラクター「ナナナ」を生み出しました。ナナナはテレビ東京の「バナナ社員」としてPR活動を行い、その名は「7チャン」の「バナナ」を由来として「ナナナ」となっています。

それまでも、頭に「7」をつけた、7チャンパンダというキャラクターがいたのですが、番組のキャラクターを少しいじったものでしたし、そもそも、テレビ朝日のパンダのゴーちゃんとコンセプト被りまくりだったしね。

それに、テレビ東京の場合、他のキー局よりも、系列局のキー局依存が高く、マスコットキャラクターが系列あげての扱いのようになってしまうことが多く、露骨に「7」を表現した7チャンパンダは、「10」のテレビ愛知にとってちょっと困った存在ではないか…とこちらの記事で考察したことがあります。

他とは違うテレビ愛知と気を使うテレビ東京

系列のなかに「7」ではないチャンネルの局があるため、「7」を直接表現せずに「7」っぽさを出す。バナナが体を折り曲げて7のような格好をし、バナナのキャラクターでナナナ、よくできていると思います。

普段はいろいろなポーズをしているナナナですが、ナナナはテレビ東京のバナナ社員ですから、株主向けのリーフレットではすごく低姿勢。クオカードを手に持って頭を下げていたり、頭のてっぺんが見えるほどに礼をしていたり、この低姿勢ナナナイラストこそまさに株主特典ですね!

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました