「ダイエー」の屋号が消滅へ…でも名古屋の店はイオンに…なる?ならない?

140924

ダイエー名古屋東店(名東区)※旧ロゴ時代

イオンが発表

イオン傘下で経営再建を図ってきたダイエーが、来年はじめにイオンの完全子会社になるとともに、2018年度内に「ダイエー」の屋号を消滅させると発表しました。

当サイトとしては、かつての「松坂屋ストア」が消滅する経緯を見てきただけに、想定の範囲内ではありますが、私が松坂屋ストアに思い入れを持っていたのと同様に、ダイエーに思いを持っていた方の心情をお察しします。

大丸は守ってくれた「松坂屋ストア」消滅

さてこのダイエーですが、この地方との縁があります。

[広告]

かつてダイエーは、拡大路線をとるときにあちこちの銀行に融資をお願いするのですが、そのときに手を差し伸べたのが東海銀行だったのです。

ダイエーが首都圏に進出するのと歩調を合わせ、東海銀行も関東へとどんどん出て行きました。結果は…東海銀行は無くなってしまいましたね。そして、ダイエーも消えることになったと。

名古屋でも、店舗数はけっして多くないのですが、要所要所にダイエーは店舗を構えており、一時期は郊外の瀬戸市や多治見市にも「ダイエー・ハイパーマート」という大型ショッピングモールを進出し東海圏においても存在感を見せた…のはわずか数年のことでしたね。

140924a

ダイエーメイトピア店(名東区)※旧ロゴ時代

当時の名残りが名古屋東店には今もありますが、イオンになるのですね…。

ちょっと待ってください。

今回の発表で気になるのは、ダイエーは屋号としてはイオンとなるものの「首都圏と京阪神地区に食品スーパーを運営する会社となる」というのです。

え?首都圏と京阪神地区…?東海地区は?

あー、これ、松坂屋ストアと同じ末路じゃないの?

ウリッス店長のマックスバリュ中部かなやっぱり。

ドキュメント ダイエー落城

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. もりし より:

    ハイパーーーー
    マート!
    なつかしー

    おれのダイエー株どうにかしてくれー泣

  2. トッピー@管理人 より:

    >もりしさま コメントありがとうございます

    そうですよー!
    ダイエー「ハイパーマート!」ですよ。

    株持ってらっしゃったんですね。
    来年春で上場廃止になって、
    イオン株と交換ということになりそうですね…。

タイトルとURLをコピーしました