今後はCBCが放送するから三重テレビでは終了…だけどぎふチャンでは継続

141007

「MUSIC LAUNCHERは今回をもって終了させていただきます」

CBCテレビでの放送スタートに伴って…

千葉テレビ(チバテレ)をキーステーションに、北は北海道から南は沖縄まで、それこそ全国ネットで放送されている番組「MUSIC LAUNCHER」

この番組は、音楽ビジネスを手広く展開するビーイングの製作による音楽情報番組で、放送枠としては1993(H5)年にスタートした「CD NEWS」を起源とし、千葉テレビがネットワークサービスを受け持ち、全国各地で放送され続けてきました。

[広告]

そして、名古屋を中心としたこの地方では、CD NEWS以来、三重テレビでの放送が続けられてきました。

「MUSIC LAUNCHER」は、三重テレビならびにぎふチャンで放送され、三重県と岐阜県、愛知県の一部を除いて見られる状況ではあったのですが、愛知県のテレビ局で放送されていない以上、この「愛知県の一部」では、地上波ではどうしても見られない番組となっていました。それが、この秋に解決することになったのです。

愛知県、三重県、岐阜県の東海3県をフルカバーしている、名古屋・CBCテレビでの放送がスタートしたのです。

CBCテレビでスタートしたということは、そう、これまで三重県と名古屋に番組を届けてきた、もちろん三重テレビでの放送は終了です。バトンタッチということになりますね。

一方のぎふチャンは…なんと継続。

もちろん、CBCテレビは岐阜県をフルカバーしています。ぎふチャンが見られてCBCテレビが見られないなんて地域は一切存在しません。なのに、継続…なんですね。

なぜか岐阜県だけでは2つのテレビ局が放送するという形態になった「MUSIC LAUNCHER」「全国23局ネット」という数を減らしたくなくて、三重と岐阜のどっちかを残すことにしたのかな。

だったら、岐阜で2回放送するんじゃなくて、どこかの未放送地域で放送した方が…と思うんですけどね。きっとこの番組は、番組制作側が地方テレビ局の放送枠を購入している番組でしょうし。

余計なこと言うな!という声が、今にも橋本町の方から聞こえてきそうです。

TVアニメ 猫のダヤン DVD BOOK1 ([物販商品・グッズ])

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. MXファン より:

    千葉のある関東ではネット局の地域的な偏りがある番組ですね。
    tvkもMXも放送してなくて都道府県人口ベスト2の東京・神奈川では
    ごくわずかなスピルオーバー頼みというのも予算の問題でしょうか。

    関東だとテレビ静岡の「テレビ寺子屋」を
    フジテレビでの放送とは別にとちぎテレビと群馬テレビでも放送していて
    群馬・栃木県境付近では週3回も見れそうです。

  2. いなかもんG より:

    今回の件で、ぎふチャンは放送を1週休止して、CBCが先に放送する体制にしたようです。

    理由はよくわかりませんけど、CBCとぎふチャンの2局で放送している番組はほかにも「うたなび」がありますね。
    あと、昨年でしたか、TBS製作のボートレース中継もCBCとぎふチャンの2局同時ネットで放送していました。これも謎ですけど…。

  3. トッピー@管理人 より:

    >MXファンさま コメントありがとうございます

    そうですね。以前からMXはともかくとして、
    tvkでの放送もないですものね。
    関東は千葉と埼玉・群馬だけ、関西は京都と奈良だけ、
    という歪なエリアであるにもかかわらず、岐阜では2局というのが
    何とももったいない気がしますね。

  4. トッピー@管理人 より:

    >いなかもんGさま コメントありがとうございます

    そこを調整しているということは、
    CBCとぎふの両方が見られる地域があるということは把握している
    ということですものね。意図的に2局で放送しているのでしょうか。

    三重テレビではそういうことはあまり起きないので不思議です。

タイトルとURLをコピーしました