魔法陣グルグルのアニメ化ってもう20年前なんですね

141014

魔法陣グルグルグラスセット

そんな20年前に買ったグラスセット

ツイッターでTLを見ていましたら、「TVアニメ版魔法陣グルグルの放送が始まってから20周年」というツイートを見かけまして、もうそんなになるんだな…と。

今は「2」が連載されていますが、「魔法陣グルグル」はかつて、1992(H4)年から2003(H15)年まで、月刊少年ガンガンで連載されていた、衛藤ヒロユキさんによるマンガで、まあ、ギャグファンタジーで笑えるシーン満載なんですけれども、

[広告]

その背後に、ちゃんと筋が通ってるといいますかね。批判をおそれず言うと、男というのは、人生においてパートナーとなる女の子とどう向き合っていったらいいのか、そして向き合いつつ、どう歩んでいくものなのか、それを真正面から表現するんじゃなくて、あくまでもギャグとして、でもそこはブレずに、結構、自分にとっては人生の一つの指針ともなったマンガです。

アニメは1994(H6)年10月13日、ABCの製作でテレビ朝日系列毎週木曜午後7時半に放送、1年間放送されました。その後、テレビ東京で続編が製作され、2000(H12)年に3クールで放送されました。

魔法陣グルグルは、主題歌がとても印象的で、なかでも奥井亜紀さんの曲はよく耳にのこっているのですが、

オープニングテーマの「晴れてハレルヤ」には、続編となる結婚式アレンジがありまして、「勇気の鐘 ~晴れてハレルヤII~」は、まさに、長いことまるで友達かのようにつきあってきたふたりが、いざ、結婚する勇気、それを見事に歌い上げています。

ええ、自分も披露宴で使いました。グルグル好きの方の結婚式には、特にオススメです。

まあ、自分は勇者ではありませんので、ニケのように冒険したりなんてことはできませんでしたけれども、それでも、女の子と2人で行く海外旅行というのは、まるでグルグルの世界を追体験しているかのようで、楽しかったですね。

そんな、たいしたことない街の市場でさえも、女の子の買物は長い…そこはグルグルのなかでも、特に共感しましたね、ほんと。

ちょうど、実家で物を整理していたら、アニメが放送されていた当時の、グルグルグラスセット、未使用品が出てきましたので、20年の時を越えて使おうと思います。

EMOTION the Best 魔法陣グルグル DVD-BOX 1

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました