味噌に味噌「みたけミーモラーメン」デビュー!

141021a

みたけミーモラーメン

味噌&味噌で最高の味

全国の自治体のなかでも珍しい、LINEでスタンプが販売されて、それが好評という、岐阜・御嵩町のキャラクター「ミーモ」。そんなミーモ公認のラーメンが登場しました。といっても、キャラクターが売りなだけのラーメンではありません。

御嵩町といえば地元のおいしい名産品を「みたけのええもん」として認定していて、地元グルメがたくさんあるなかでのラーメン、しかも、御嵩はおいしい味噌で有名ですからね。これは期待が高まります。

[広告]

19日の御嵩町産業祭でお披露目された、「みたけミーモラーメン」

翌日には、可児市のカフェ「50’since」のランチに登場。担当しているラジオ番組で、「今日はランチでみたけミーモラーメンが食べられますよ」と、紹介しましたところ、「それなら食べに行かなきゃ!」と来店された方がいるほど、今、地元では話題になっている逸品なのです。

先ほどご紹介したみたけのええもんのなかに、「みたけ味噌」というものがありまして、この味噌、地元の大豆と米を使用して手作業で作られた無添加。そんな味噌が人気の御嵩ですから、ベースは味噌ラーメン。

そこになんとさらに、「みたけとんちゃん」が入っているんです。

みたけとんちゃんは、もちろん味噌ベース。しかも鉄板で調理された香ばしいものしか、みたけとんちゃんを名乗れません。それが味噌ラーメンにイン!さらに、このラーメンのために開発したという、オリジナルのゆず胡椒をトッピング。

141021

味噌ととんちゃんの甘さにそこにピリッとしまりますね。これは最高です。からあげとの相性が特に抜群。

次回の販売は、11月1日(土)2日(土)に、可児市文化創造センターalaで開催されます、産業フェアin可児2014に登場するとのことですので、興味のある方はぜひ。

ちなみに、この会場からは、地元のコミュニティFM局・FMららが2日間にわたって生放送をするのですが、1日の正午から2時間は、私がラジオの生放送を担当しておりますので、そちらもよろしければついでに寄ってってください。

ラーメン丼 赤巻雷門 切立6.3丼 業務用食器 美濃焼

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました