産業フェアin可児2014会場からのラジオ生中継担当しました

141101

可児市文化創造センター(岐阜・可児市)

あいにくの天気でしたが盛況でした

いつもは毎週月曜に、地域のラジオの生放送を担当させていただいておりますが、今回はイベント会場からの生中継を担当させていただきました。

この週末に開催された、「産業フェアin可児2014」です。

このイベントは、地元企業による展示会なのですが、見ているだけであれよあれよと試供品などがもらえて、気がついたら両手いっぱい!なんてことになったりするので、

[広告]

例年、会場の駐車場がすぐに満車になってしまうほどの、人気イベントです。

ただ、今年は初日が荒天となってしまったので、人出が…と思いきや、メイン展示は室内ということもあって、多くの人で賑わいました。

地元のコミュニティFMラジオ局「FMらら」では、初日は朝9時から事前特番を2時間、そして11時から14時まで3時間会場から生中継、日曜も午前10時から4時間の生中継特番を放送し、現場の臨場感をラジオを通して伝えることになっています。

そのなかで、土曜の正午からの2時間、出展者を次々とゲストにお迎えしてご紹介する番組のMCを担当させていただきました。

少しでも出展者の魅力を多くお伝えできればと頑張りました!こういった機会をいただけて、本当にありがたく思います。また、土日ともに、このFMららのサテライトブースから、生演奏のライブをお届けするという試みもありまして、地元に根ざすコミュニティFM局として、とても意義のある出展形態だったと思います。

さて、こういった生中継といいますと、今はインターネット回線を使って送ることが多いのですが、今回はCTKケーブルテレビ可児の中継車が登場。電波で本社へと音声を送っていました。

141101a

FMららとCTKは別会社のはずなので、こういった連携はすごいですね。自分の声が中継回線にのって、本社に送られて、そこからまた中継回線で送信所に送られて、放送に乗るという!

一般の方にはそこはあまり関係のないことかもしれませんが、その部分にも興奮しました。

本当にとてもいい経験をさせていただきました。また、機会をいただけることがありましたら、頑張ります。

TOMYトミカ【トミカショップ限定】NHKテレビ中継車三菱ふそう キャンター101223

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました