京都宇治の抹茶と十勝の大納言が融合した抹茶大納言デニッシュはもうスイーツ

141107

Andeデニッシュ抹茶大納言(アンデ)

これはもうスイーツでしょう

京都のアンデというメーカーの、
デニッシュ抹茶大納言という食パンを1斤いただきました。

抹茶や小豆が入っていても、まあ食パンだから、
そんなには…と思ったら、これ、もうパンって次元じゃないでしょ。

[広告]

この会社の名前であるアンデは、
ハンス・クリスチャン・アンデルセンを由来としていまして、

アンデルセンといえばデンマーク、
そんなデンマークをルーツとしているのが、
デニッシュなんですね。

しかも、アンデには「あみこむ」という意味もこめられていて、
食パンにデニッシュ生地を編みこむという製法で、
「アンデデニッシュ」は誕生したのだそうです。

抹茶のパンといいますと、重い印象をもちがちですが、
そのデニッシュが編みこまれた食パンに、
抹茶がとてもバランスよくかつしっかりと風味が入っていて、
しつこさや重さはないのに、抹茶らしさはしっかり感じるという
まさに朝にぴったりの味。

そこに、ぜいたくに小豆がたっぷり大納言。

141107a

紅茶ととてもよく合います。
朝にぴったりと書きましたが、もう食パンという感じではないですね。
スイーツですよこれは。

しばらく、朝食が楽しみになります。

豆力 契約栽培十勝産 大納言 250g

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました