ローカルテレビで財界トップの素顔を垣間見る年末年始

150105

第56回中部財界人新春サロン(CBCテレビ)

名古屋はトーク番組ですが…

 年末年始になりますと、普段は見られない、地元企業のトップの顔をテレビで見かけることが、特に地方局で多くなります。

 この年末年始、ネット上で話題になったのが、テレビ埼玉(テレ玉)の「埼玉政財界人チャリティ歌謡祭」

 元日のゴールデンタイムに3時間にわたって放送される埼玉県ではおなじみの特番で、今年で第24回。知事や自治体の長、県内の有力企業のトップが一堂に会し、大宮ソニックシティ大ホールで、歌とパフォーマンスを競いあうという

[広告]

衝撃的な特別番組となっています。

 実は名古屋にも、同様な番組がかつてありました。テレビ愛知が1984(S59)年から放送を開始した「年忘れスペシャル中京経済人のど自慢」です。

 テレビ愛知の資料によりますと、「愛知県知事や名古屋市長も参加。いきつけのクラブでの練習や出し物の競い合い、衣装の選択も話題となった」とのことで、1989(H元)年にパワーアップ。

「テレビ愛知年末チャリティー 中京経済人紅白歌合戦」となり、こちらもテレビ愛知の資料によりますと、

「紅白2チームに分かれ、歌や演出を競い合う色彩を強くした。会場を名古屋市民会館ホールに移し、出演する社長の応援合戦も含め、華やかな演出で盛り上げた」

 とのことで、参加企業の従業員の心情を察すると、なかなか刺激的なイベントであったと想像できます。このテレビ愛知の歌合戦は、1994(H6)年をもって終了しています。

 さて、そんな歌合戦ではないのですが、名古屋では長年、地元の財界トップが一堂に会する番組があります。CBCテレビが年始に放送する、「第56回中部財界人新春サロン」です。

 普通に見てると、普通の各企業の年始所感発表の場、なのですが、じっくり見てると、みどころがたくさんありましたので、書き記しておきます。

 今回参加していたのは…

中部経済連合会 会長
名古屋商工会議所 会頭
中部電力 社長
東海旅客鉄道 社長
東邦ガス 社長
トヨタ自動車 副社長
名古屋鉄道 社長
日本銀行名古屋支店 支店長
日本ガイシ 社長
三菱東京UFJ銀行 副頭取
J.フロントリテイリング 会長

CBCテレビ 石塚元章 論説室長

提供:松坂屋(90秒)

みどころその1

 タイトルは「中部財界人」であり「名古屋財界人」ではありません。名古屋にしてしまうと、トヨタ自動車が入れませんからね。中日新聞の連載と同様に「中部」となっています。

「中京財界人」じゃいけないのかって?

 名古屋で「中京」なんて単語を使うのは、事情があって名古屋と言えない場合とヨソモノだけです。

みどころその2

 と、配慮しているにもかかわらず、トヨタ自動車は社長ではなく副社長の参加。名古屋の集まりより三河の集まりを優先した?知らないけど。

 三菱UFJも副頭取です。もう「ウチは東海銀行とは違うんですよ」と言わんばかりですね。

 そこへ行くと、J.フロントは会長。さすがです。しかも提供は松坂屋。CBCと松坂屋の蜜月関係が伝わってきますね。カトレヤミュージック~。

みどころその3

 東邦ガスの社長が話している時の中部電力の社長の表情。中電が原発絡みの重い話をさせられた一方で、東邦ガスはイキイキ。その様子を隣で全くの無表情で、固まっているかのような中電の社長。

みどころその4

 JR東海の社長が、リニアにむけた名駅の開発について、「大名古屋ビルディング」と流暢に発言。「ビルヂング」は声に出すのは恥ずかしいのだろうか。でも、正式名称は「大名古屋ビルヂング」

みどころその5

 名鉄の社長が、名鉄名古屋駅のわかりにくさを問われた時に、「名鉄名古屋駅の拡張は、ご近所の方と話し合わないと…」とJR東海の社長の横でにこやかに発言。しかしその時、JR東海の社長は空を見つめ完全スルーポーズ。

みどころその6

 JR東海の社長がしゃべっている時は逆に、その手元の原稿を見つめていた名鉄の社長。するとJR東海の社長はマスコットキャラを紹介すると言って大きなパネルを出し、名鉄の社長の顔の前に…。

 ここも、JR東海と名鉄の社長を隣に座らせていて、わざとツーショットでカメラで撮れるようにしてますよね。

みどころその7

 全員に女性登用について、ボタンでアンケート。石塚さんの「そう思われる方はお手元のスイッチを押してください!」という声に思わず「CBCだけにラブラブダッシュ!かよ!」とつっこみたくなるのはもうオッサンだけ。

みどころその8

 突如、財界人にボロネーゼ風きしめんがふるまわれ、世界と戦える「名古屋めし」こそきしめん、というコーナーが。「名古屋のきしめん離れ」と、年末に非地元資本テレビ局に指摘されたことが大いに反映されているようだった。

みどころその9

 CM前には「CMのあとまだまだ続きます」と言っていた石塚キャスター、いざCMが明けると「もう残り時間が少なくなってきましたので」きっと心の中で、「時間はあることはあるけど、長くなられては困る」
という葛藤があったのでしょう。

みどころその10

 副頭取しか来ない三菱東京UFJ銀子よりも、十六銀行を呼んだ方が今の名古屋にはふさわしいのでは?いえ、十六銀行は若手女性行員を両サイドに配置して熱唱する、「経済人ぎふチャンサロン」があるので忙しいのです。

 今はもう無い。

 いやあ、年始から楽しい、中部財界人新春サロン、見どころ満載!

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました