ミニトピ3/6▽エディオンが瀬戸市に▽名古屋のラジオは日本初ばかり▽テレ東初の本格的情報番組とは?

toppy

 私のツイートの内容などから、ひとつのブログ記事にするほど気にはなっていないけど、それでも気になるというものをまとめてピックアップする「ミニトピックス」。今週もまとめてみます。

2/28(土)空白になっていた瀬戸市にエディオンがオープン

 店舗ブランドがエイデンからエディオンに変わったのが2012(H24)年10月1日。その前日、9月30日をもって閉店したのが、エイデン瀬戸西店でした。この店舗は、エディオンに看板を架けなおすことなく、エイデンのまま、エイデンの最終日に閉店していきました。

 瀬戸西店の代替は、そこから西へ、かつて「ダイイチ尾張旭店」があった場所のあたりに建てられたエディオン尾張旭店に。瀬戸市はエディオン空白区のままとなっていました。

[広告]

 それがいよいよ、再び瀬戸市にエディオンがやってきます。場所はなんと、中心部も中心部。アピタ瀬戸店の中にです。3月13日オープン予定。

 アピタ(ユニー)のなかにエディオンというのも珍しいですし、かつては、あのベリーズホーエーの本拠地であった、瀬戸市の中心部にエディオンがとうとうやってくるという感慨も大きいです。

3/3(火)名古屋のラジオ局は日本初が多い!

 FM Aichi(エフエム愛知)がこの春「@FM(アットエフエム)」に名称を変更するという話題に関連して、そういえば、FM Aichiは、現存するなかでは日本最古の民放FM局だったよな…と振り返ってみると…。

CBCラジオは日本初の民間放送
東海ラジオは日本初の合併民放局
FM愛知は日本初の民放FM局
InterFM NAGOYAは日本初の支局放送局

 名古屋で日本初じゃないラジオ局はZIP-FMだけ、なんだね。まあ、日本初だからといって、聴取率が取れるわけではないですからね。実際、聴取率トップはZIP-FM。

3/5(木)「チャージ730!」がテレビ東京初の本格的情報番組ってことは

 この春、テレビ東京の新しい朝のワイド番組として「チャージ730!」という番組がスタートするということについては、このブログにも書いたのですが、そのパイロット版がいよいよ3月6日(金)に放送されることになり、その、テレビ東京の案内サイトに、こう書いてあるんですよね。

「テレビ東京初の本格的情報番組」

 本格的情報番組は、テレビ東京にとって初めてなんですか!ということは、「レディス4(L4YOU!)」は、32年も放送してるのに、まだ本格的に取り組んでいないってことですよね…。

 これはきっと、「テレビ東京初の朝のワイドショー」って言いたかったんだろうね…。でもまあ、テレ東が「ワイドショー」という単語を口にすることはできないのはわかるので、こんな言い回しになってしまったんでしょうね。

 せめて「テレビ東京初の本格的おでかけ前情報番組」とか「テレビ東京初の本格的朝生情報番組」とかにしておけばよかったと思うけど…ゴテゴテしてるし、インパクトに欠けるよね。まあ、言いたいことは…わかります。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました