可児のカーマで「カニカーマ」と呼べるのもあとちょっとかな

150602

DCMカーマ可児店(岐阜・可児市)

まだまだ看板はカーマホームセンターのまま

 3月1日付で、それまでの「カーマホームセンター」から「DCMカーマ」へと社名を変更したカーマ。その社名変更に先駆けて、2月以降順次、店舗の看板を「カーマホームセンター」から「DCMカーマ」へと架け替えているカーマ。

 そのあたりの事情につきましては、社名変更発表時に記事にしています。
⇒「カーマはホームセンターの代名詞なのに「カーマの名前が消えることも辞さない」

 行く行くはDCMという店舗名を浸透させ、カーマの名を消すことも…という、エディオンのような構想が描かれていますが、果たして。

[広告]

さすがこのあたりはまだ変わっていない

 地元の人の間では、他のカーマ店舗と比べても価格設定が安いと評判の、「カーマホームセンター可児店」このお店は駐車場や建物がいくつもに分かれているので、それほど規模が大きい印象を受けませんが、実際に訪れてみると、カーマのなかでも充実している方です。

 6月に入ってから寄ったのですが、看板はまだまだ、今までずっと親しんできた「K」マークと、カーマホームセンター可児店の名称のまま。

 これならまだ、可児のカーマで「カニカーマ」と呼べます。誰も呼んでませんが。

周囲にカーマはありませんが…

 カーマの店舗網を見ますと、岐阜県の中濃地区にはカーマは1店舗しかありません。多治見方面に出るとDCMカーマ21多治見店がありますが、西は岐南町までありませんし、南にある犬山店は小さいカーマなので、このあたりでカーマといえばここしかないのですが、実はこのあたり、ホームセンター激戦区なんですよね。

 なので、他のカーマよりも安いと評判なのでしょう。

 東海環状道の可児御嵩インターあたりんは、カインズホームにゲンキー、今渡にはホームセンターバロー、広見にもホームセンターバロー、さらに可児市内には、小型店舗も含めるとゲンキーがなぜか5店舗もあり、加えて、美濃加茂市にもたくさんのホームセンターがあるのです。

 ゲンキーはドラッグストアであってホームセンターではないだろう…という声もおありかとは思いますが。

 そして、ケーヨーデイツーはそんな激戦区に嫌気がさしたのか可児からは撤退しています。

看板を架け替えるのに慎重?

 ちなみに、古くからの可児の住民の方に「ホームセンターといえば?」聞くと、真っ先にあがるのが「フジヤ」なんですよね。

 これが愛知県だと「カーマ」になるはずなのですが、「フジヤ」なのです。

 フジヤホームセンターとは何か。

 実はフジヤとは、地元のスーパー・バローによって買収されたホームセンターで、ホームセンターバローに改名する前の名前なんですよね。もう何年も経つのですが、ホームセンターバローのことを「フジヤ」と呼ぶ人は多いのです。

 可児のカーマはなぜなかなか看板を架け替えないのか?「あれ?カーマじゃなくなっちゃった?」と客離れを起こさないため?いや、フジヤがバローになっても旧名で呼ぶほど定着してるわけだから、名称変更にそれほど恐れをなさなくても…?という気もしますが。

 まあ、実態は、ただ後回しになってるだけでしょうけれども。

 まだまだしばらくは「カニカーマ」ですかね。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました