コンビニうどんも「ころ」の季節・小麦粉も地元なのに花かつお~なら…

150616

麺300gころきしめん(サークルKサンクス)

「ころ」の季節がやってきましたね

 暑くなってくると、お店のメニューにも、コンビニにも「ころ」が並ぶのが名古屋ですよね。そんななか、さすが、地元のコンビニはその上を行きますね。ころなうえに、さらに地元感増し増しの商品を発見しました。しかし、そこ…違うんだ…という最後のツメに地元感が無かった…。

[広告]

「ころ」ってなあに?

「ころ」というのは、名古屋を中心として食べられているうどんなど麺類の食べ方で、最近はいわゆる「名古屋めし」としての認知もされてきています。簡単に言えば「冷たいうどん」なのですが、「冷やしうどん」とは違うんですよね。

⇒「ころ・冷やしうどんとは似て非なり

 冷たいうどん、きしめんに、たまりベースの濃い冷たいつゆをかけたもの、それが「ころ」です。

「うどんころ」なのか「ころうどん」なのか、それはケースバイケースなのですが、とにかく、名古屋の夏といえば「ころ」なのです。

サークルKの「ころきしめん」

 愛知・三重・岐阜の東海3県のみですが、サークルKで発売になったのが「麺300gころきしめん」です。ころできしめん、それだけでも地元感たっぷりなのですが、さらに、「麺には愛知県産小麦粉を64%使用」です。

 愛知県産小麦粉!そこまでこだわってこその地元感ですよね。ただ、64%という比率が、どれほど味に影響するのかはわかりませんし、あとの36%はどこ?100%できなかった理由はコスト?といろいろ思うところはありますが、とにかく、小麦粉の過半数を愛知県産が占めている…のです。

そこ違うんだ…

 きしめんにネギ、あげだまを乗っけて、生おろししょうがを添えて、もちろん「本醸造濃厚醤油」使用のつゆをそそぎ…。

 さあ、仕上げに「花かつお」をトッピング!というところで、ふと、その花かつおのパッケージを見たら…。

150616a

「愛媛県」

 え?愛…愛知…じゃなくて愛媛県。ヤマキのかつおぶしがセットされていました。

 そこは「エブリデイマルアイ♪ハッピーマルアイ、いつでもマルアイ♪はなかつお~なら、マルアイ♪」じゃないんだ…。

 まあ、実際はそこまでこだわりませんけど、もう一押し、欲しかったかなって。さあ、ころの季節がやってきましたね。

 追記:ツイッターのフォロワーさんからのご指摘で、マルアイは会社としては存続しているものの、ブランドとしては「はごろもフーズ」になっていて、マルアイブランドの花かつおは、もう、無いそうです…。なんと…。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました