「個人サイト」を20年目を迎えるほどしぶとく続けています

150701

開設から19周年を迎えました

 いつもこの「トッピーネット」をご覧いただきありがとうございます。私がホームページというものを作成して、初めてアップしたのが1996(H8)年7月1日のこと。そうです。今日で19周年を迎えることができました。

 作成当時は、放送局へのリンク集ですとか、当時は地域ごとにわかれていた携帯電話会社のCMイメージキャラクター一覧なんてコンテンツを作っていた程度で、文章を書くことに重きをおいてはいませんでした。

 当時をちょっと振り返ってみましょう。

[広告]

90年代のトッピーネット

 90年代のトッピーネットは、実はまだ「トッピーネット」という名前はつけておらず、「Toppy’s Home Page」なんて感じで、それこそ「Sorry ! This Home Page is Japanese Only!!」「あなたは○人目の訪問者です」「トッピーへの質問」などという、よくある当時の個人サイトでしたが、放送に関するトピックスは載せていました。

 開設1年目、1997(H9)年春のトピックスはこんな感じでした。

・とちぎテレビ設立
・茨城放送テレビ兼営に乗り出しか
・徳島県テレビ第2局目割当取消
・九州国際FM予備免許、開局へ
・山陽放送がNRNに、西日本放送がJRNに加盟
・テレビ愛知、新潟総合テレビ、長野朝日放送、北陸朝日放送がサイト開設

 当時はまだ、放送局でもホームページの無いところが多く、また、全国すべての地上波テレビ局のリンク集を作っていたサイトも少なかったのか、「ホームページがようやく完成したので、リンクに加えてください!」なんてメールが、テレビ局から来たりした、牧歌的なインターネットの時代でした。

「魅惑の三重テレビ」時代

 2000(H12)年3月に独自ドメイン「toppy.net」での運営にしたのを機に、サイト名をそのまま「トッピーネット」に改名。

 2001(H13)年春、当時勤めていた金融機関をやめて、数ヶ月あったブランクでサイトを充実。さらに別館として、三重テレビを紹介することに特化したファンサイト「魅惑の三重テレビ」を開設。

「魅惑の三重テレビ」は当時、トッピーネット本体よりもアクセスが多かったほどで、丸5年間の運営でしたが、その間にそれをきっかけにした人脈もできましたし、キャプション力なども身についたと思っています。魅惑の三重テレビをきっかけにトッピーネットを知ったという方も多いかもしれませんね。

そして専業へ

 2004(H16)年、愛・地球博が開かれる前年に、私は勤めていた会社をやめて、「トッピー」を生業にしていくことを目指しました。このとき、明確に「名古屋と東海3県のネタに特化したサイト」という位置づけをします。1年かけて名古屋市内をのべ500キロ歩き、写真と文章でまとめることで「見たものを文章にする力」「最後まで成し遂げる力」「人に伝える力」を身に付けようとしました。

 初めてお仕事をいただけるようになるまでは、しばらくかかりましたが、まずはホームページ作成のご依頼にはじまり、ライター業、そしてコミュニティFMのパーソナリティ、民放ラジオ局の番組構成、ラジオドラマの脚本、共著本の出版、名古屋に詳しいコメンテーターとして全国ネットのテレビ番組への出演も果たすまでにさせていただきました。

 たかが、個人サイトですが、19年続けたことで、いろんなことが起きました。迎える20年目、さらに飛躍できるように、これからも頑張っていきます。

 今後とも、トッピーネットを引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. ハナさん より:

    はじめまして、泡沫ブロガーのハナさんと申します。
    ワードプレスではなく、はてなブログでここに書き込んでよいか分かりませんがお知らせしたくて書き込ませていただきます。

    ブログを初めてまだ1年も経っていない初心者ですが、トッピーさんが個人サイトを19年も続けていたことを知って、「すごい!」っと感動したので、勝手ながら、私のブログの記事にしてしまいました。
    ちょっと的はずれかもしれませんが、御一読をお願い致します。
    http://hana3hana.hatenablog.com/entry/toppynet20nen
    もし、おかしな点があれば訂正しますので、コメント欄によろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました