テレビで高校野球を見るなら中断の無いチャンネルで見たほうがいいと思いませんか?

150806

ABC朝日放送

高校野球をテレビで見ようとして…

 甲子園の季節がやってきましたね。高校野球100年の今年は節目の年。熱戦が連日繰り広げられ、地元校の対戦はもちろん、注目校の試合を見るべく、テレビをつけて、高校野球にチャンネルを…と、そのとき、何チャンネルに合わせますか?

 関西地区の方を除いて「高校野球=NHK」だと思い込んでいませんか?

 実は、NHKで高校野球を見ていると「肝心なシーンが見られなかったー!」ということが起きることが多々あります。

 でもそれって、仕方ないことじゃないの?いえ、回避の方法があるんです。完全中継しているチャンネルがあるんです。

[広告]

BSでの中継はNHKではない

 関西地区を除いて、高校野球中継は地上波、BSでそれぞれ放送している放送局・系列が違います。

 地上波はNHKが総合テレビとEテレを行ったり来たりする形で放送しています。

 一方のBSは、NHKではなく、主催の朝日新聞系列でもある5チャンネルのBS朝日が、大阪の朝日放送(ABC)制作の中継を放送しています。この、BS朝日の中継に注目していただきたいのです。

「えー、でも、民放の中継だと、CMが入るでしょ?」

 と、思われるかもしれませんが、BS朝日の高校野球中継は、CMが入るといってもチェンジの間にわずか30秒だけ。試合の進行がカットされることは一切ありません

 一方で、NHKの高校野球中継はどうですか?CMは入らないかもしれませんが、

「それではここでニュースをお伝えします」

 と、言われて、ニュースが終わったら、すっかり試合の状況は変わっていた…なんてことはありませんか?

 チェンジの間に30秒のCMが入るだけのBS朝日と、試合がニュースの中断でバッサリとカットされることのあるNHK総合テレビ。

 どうせ見るなら、カットや中断の無い方で見たほうがいいと思いませんか?

150806a

ABC朝日放送

関西地区はなぜ除くのか

 関西地区はさらにすごい中継体制になっていまして、地上波で2つのチャンネルにて高校野球の中継が行われているのです。

 NHKが総合テレビとEテレを行ったり来たりして中継しているのとは別に、ABCテレビ(朝日放送)も中継を行っているのです。

 ただ、ABCテレビの場合は2つのチャンネルを行き来するのではなく、中継のほとんどの時間はABCテレビなのですけれども、お昼のニュースからおしゃべりクッキングの時間だけは、関西の各県にある独立テレビ局に振り替えての放送となっています。

 さらに、このABCテレビの中継には独特な伝統がありまして、民放ですからCMを入れなければなりません。そのCMはチェンジの間に30秒入るのですが、それが、画面の3分の1だけに入るという、他に類を見ないCMの入れ方となっているのです。

 ですから、民放テレビの中継でありながら、CMは画面の隅に入るものの、ずっと甲子園の映像が映り続けているのです。

 このABCテレビの中継は、決勝戦だけ全国ネットで流れますので、決勝戦だけはテレビ朝日系列全国ネットで同じ状況になるというわけです。

150806b

朝日放送の中継車

すっとばされるレギュラー番組

 毎年この季節は、関西地区だけABCテレビが高校野球中継をしている一方で、他のテレビ朝日系列各局は基本的に通常番組を放送しています。

 そのため、ABCテレビではすっ飛ばされる番組があります。平日はモーニングバードも飛びます。特に、日曜朝の「ニチアサ」と呼ばれる時間帯の仮面ライダードライブ、Go!プリンセスプリキュア、題名のない音楽会、ペットの王国などはことごとく飛ばされていきます。

 もちろん、連続性のある仮面ライダードライブやGo!プリンセスプリキュアなどは、代替放送があるのですが、高校野球が雨で中止になるとそのまま放送されるなど、スケジュールは実際どうなるのかわかりません。

 しかも代替放送は、通常通り放送している他の放送局に追いつかないといけませんので、月曜や火曜の朝などにまわされることもあるのです。これは、大きなおともだちはついていけるでしょうけど、実際の視聴対象年齢であるお子様は、見逃す可能性大です。

 ただ、プリキュアに関しては、関西でのプリキュアの放送を遅らせるABCを憎んで「ABC無くなれ関西にもテレビ朝日来い」と言っても、そもそもがプリキュアを制作しているのはABCなので、ABCが無くなれば、プリキュアそのものが無くなるというジレンマがあります。

 まあとにかく、高校野球の中継を中断されたくなかったら、BS朝日ということです。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. 樋口正孝 より:

    こんにちはTOPPYさん、樋口と言います。
    高校野球と言っても、この記事は“夏の”甲子園大会だけの話なんですよね。
    夏の大会は朝日新聞が主催で、書いておかれるように画面の一部でCMが流れ、デジタル放送になってからは「ジャンケン勝負」ができるようになっています。
    でも同じ甲子園大会でも“春の選抜”では、毎日新聞が主催になっていますが最近では準決勝以降でしか中継はしていません。やはり視聴率が取れないのでしょうか?

    では失礼いたします。

  2. モトノボヤッキー より:

    はじめまして。東京都大田区在住です。
    トッピーさんのサイトを楽しく見させていただいております。

    関西の夏の甲子園中継はそんな事情があったんですか。
    夏の甲子園が始まる前に、テレビ朝日系列で「速報、甲子園への道」という番組があります。
    各県の決勝戦ハイライト映像とともに、「取材 九州朝日放送(系列 福岡県)」や、「協力 mrt宮崎放送(非系列 宮崎県)」などとクレジットされます。
    ここで、今までわからなかったのが、近畿地方の、和歌山県や滋賀県の「協力 テレビ和歌山」や「協力 BBCびわ湖放送」です。
    ABC朝日放送は近畿地方2府4県が放送対象エリアなのに、なぜ独立県域局の協力をわざわざしているのか、ということでした。
    ABCと県域局のリレー中継を組んでいたならば、映像協力に名前も出ますね。ガッテンいたしました。

    ちなみに、テレビ朝日は関東1都6県すべての決勝戦に名前が出ます。メ~テレはどうだったか、毎晩は見ていないのでわかりません。

タイトルとURLをコピーしました