ライチ&ヨーグルトで白ぶどうも入って塩分も取れるdakaraっていろいろ入り過ぎの気がするけど味は?

150819

塩DAKARAライチ&ヨーグルト味(サントリー)

なんかいろいろ入りすぎなような…

 熱中症対策は、水分だけでなく塩分を摂らなければならない…というのはわかってるんですけど、意識的に塩分を摂るというのはなかなか難しいですよね。ペロッと塩を舐めればいいのでしょうけど、普通にジュースを飲んでも塩分って入ってるよね?と思ったりして結局摂れてないのかも?と思ったり。

 そんなとき、意識的に「塩分も摂れてる~!」と思えるのが、サントリーから出ている「塩DAKARA」です。そもそも、DAKARAというのは、スポーツドリンク的なもので、水分補給と栄養補充の両方に機能的なドリンクなはず。そこに「塩」。

 さらには、なんかいろんなもの入ってるんだけど…どうかな。

[広告]

この夏新登場の「塩DAKARA」

 今年7月、DAKARAのラインナップに登場したのが「塩DAKARA」です。昨年も「塩と果実」という商品を出していたのですが、「塩DAKARA」はストレートです。

 ただ、かつてDAKARAは「食塩不使用」を売りにした時期もあり、塩DAKARAは完全に熱中症対策としてのアピールという印象となりますが、ただ、塩が入った「塩DAKARA」では、買う気になりません。

 今回出たのは、「塩DAKARA ライチ&ヨーグルト味 白ぶどう入り」

 ん?ライチとヨーグルト味に白ぶどう入り?メインの味がライチで、ヨーグルトの味もして、白ぶどうが入っての、塩DAKARA。大丈夫かなこれ…と思いながら飲んでみました。

150819a

一口目は塩感あります

 飲んでみますと、口あたりにまず塩を感じます。ただ、それはスーッと白ぶどうの香りによって中和されていき、次第にヨーグルト感が口全体を覆います。

 ライチ?ライチは風味付けという感じですね。商品名の頭はライチなんですけど。

 キリンの「世界のKitchenから ソルティライチ」よりも、塩感は薄く感じました。

 塩も国産海塩使用というこだわり。塩分、水分、エネルギーがバランスよくとれますし、複雑ではありますが、さわやかにいただける味です。ただ、最初の塩感が苦手な人はいるかもしれません…でも大丈夫

冷凍できる仕様なのです

 なんとこの塩DAKARA、冷凍ができる仕様になっています。

「凍らせてひんやり更においしい!」とあります。

 凍らせますと、まずはシャーベット状になり、そして氷に。えー、完全に凍ってしまいますと、ペットボトルから出てきませんので、その場合は別の容器で。

「更においしい」と正直に書いてありますとおり、凍らせると、塩の感じがさらに薄れますので、そのままでは苦手だという方にもいけるかも。

 もう夏も終わりですが、まだまだ熱中症対策は必要な日もあります。何味なのか結局よくわかりませんが、ヨーグルトっぽくて白ぶどうの味がして、ライチの香りもするやや塩味のスポーツドリンクとして、どうぞ。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました