通販番組かと思ったら…物を売らない・紹介しない・サイトにも無い!

150923

健康達人の旅

旅番組にしては…

 ふと週末の午前中にテレビをつけたところ、熊野古道を歩いている番組が放送されていたので見ていたら、左上のテロップがどうも気になるのです。

 「健康達人の旅 熊野古道」というタイトルはいいのですが、その下のサブタイトルが「膝関節とサメ軟骨の巻」となっています。

 たぶん、膝関節とサメ軟骨の巻以外の「巻」は無いんだろうな…と、もう、この膝関節とサメ軟骨という時点で、通信販売の香りがかなり強く漂ってきたのですが…様子が違うのです。

[広告]

青汁のような展開にはならない

 ドキュメンタリー番組かと思って見ていたら、突然取材対象が「野菜が足りないと…」とか「健康が大切ですね」と言い始めて、粉末の青汁を水に溶いて飲み始める…という展開はよく見かけるんですよね。

 番組のなかで、取材対象が青汁を飲み始めると、急に画面上に電話番号が出てきて、通販番組に早変わり!という。

 この健康達人の旅も、そんな感じかな…と思ったのですが、違うんです。

関節や痛みの話にはなる

 その番組も、熊野古道をずっと歩いている様子を映しているわけではありません。それでは本当に旅番組になってしまいますからね。いや、本当に純粋な旅番組という可能性もまで否定はしきれ…いや、旅番組で「膝関節とサメ軟骨の巻」は無いよねえ。

 すると、関節が痛くて歩けなかった方の証言や、お医者さんの軟骨の解説映像などが流れ始め…いよいよか?と思ったのですが。

 出てくるのは「番組へのお問い合わせは」という文字と電話番号だけ。何も商品の紹介はありません。

番組は終わってしまった…それだけじゃなかった

 すると、何も商品は紹介しないまま、最後も「番組へのお問い合わせは」という文字と電話番号が出て、番組は終わってしまいました。

 結局、最後まで具体的な商品は何も紹介しなかったな…。

 と思い、番組で紹介されていた、お問い合わせ先の「協会」をインターネットで検索してみると…。

 ホームページが見つかったのですが、なんと、ホームページでも商品の紹介は一切無し。「お問い合わせ」としかアプローチはありません。

 商品を一切紹介しない。「知りたかったらお問い合わせしてね」というだけ。テレビもネットも徹底して、それ。

 新鮮でした。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. たろせんせ より:

    健康達人の旅、奈良テレビでもずいぶん前から月一くらいのペースで放送されてます。
    つい最近、HD化されましたが先日までSDでした。KBS京都で田渕岩夫さんと番組をされていた赤瀬美保さんが出ておられました。

    出てる専門家も同じ方なんで、時の流れを感じました。

タイトルとURLをコピーしました