海上保安庁のうみまる・うーみんも第四管区では金鯱と一緒…あー名古屋港にもいたよね金鯱

150924

海上保安官募集のポスター

OS☆Uが応援

 ふと出先で「海上保安官募集」のポスターを見かけました。大きく「がんばれ海上保安官」「OS☆Uも推す!推す!」と書いてあって、名古屋・大須から「超絶元気発信」をしているアイドルグループ「OS☆U」のメンバーが「海の安全守り隊」としてイメージキャラクターになっています。

 OS☆Uって、「Osu Super idol Unit」の略、なんですね。頭のOがOsuのOなのに、略してもOSUになるようになってると、そういうわけですね。

[広告]

さらにこのポスターでは…

 さらにこの、海上保安官募集のポスターでは、「Osu Super idol Unit」に加えて、「Ocean Save iしてる Unit」という略も。

 「iしてる」に頑張ったなあ…という感じがありますが、うまくできていますね。ぜひこのポスターを見て、一人でも多くの海を守るヒーローが誕生してほしいものです。

 OS☆Uがイメージキャラクターになっているということは、このポスターは地元なわけですよね。目を凝らすと、さらに地元らしさがありました。

この地方は第四管区

 海上保安庁は、全国を11の「管区」にわけて担当していて、このポスターを見ますと「第四管区海上保安本部」となっています。

 第四管区は、愛知県・三重県・岐阜県の東海3県とその沖合いまでが担当区域になっていまして、本部は名古屋市港区。名古屋を中心としたこの地方、ですね。

 静岡県は関東と同じく第三管区となっています。

 ポスターにあった地元らしさとは、キャラクターの姿です。

うみまるとうーみんが金鯱と

150924a

 海上保安庁には「うみまる」と「うーみん」という、タテゴトアザラシの子どもを擬人化したキャラクターがいまして、このポスターにも登場しています。

 かわいらしく見え、子どもという設定ですが、うみまるは身長2メートルで体重100キロ、階級は二等海上保安正。うーみんは身長185センチ、体重とスリーサイズは内緒なんだとか…。こちらは三等海上保安正。

 さすが、第四管区ではうみまるとうーみんが金鯱とともに。ふたりに金鯱がさすられていますね。

 でも、金鯱って名古屋城だから海とは違わない?と一瞬思ったのですが、いましたよね。昔、名古屋港に、この金鯱の形をした遊覧船が。「金鯱号(きんこごう)」

 結局、引退して海外に売られてしまいましたけど、あの時代の方が名古屋の「ネタ感」は強かったよね。

 ふと、名古屋港で海上保安庁のポスターを見て、名古屋が飛びぬけていたセンスを発揮していた時代を思い出したのでありました。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました