少々不揃いだけどお値打ち!と言われたら買っちゃう「久助」

151005

久助(神谷企画)

黒糖みつかすてら

 スーパーで「久助」「お徳用」と書かれたカステラを発見しました。「少々不揃いだけどお値打ち!」と書かれています。自家用に買うのだったら、不揃いかどうかなんて気にする必要はありませんので、お徳用&お値打ちというダブルな魅力となれば買わざるを得ません。

 製造者を見ると、一宮市の神谷企画とあります。企画会社の製造でカステラが不揃い…、これ、不揃いじゃない商品はどういう商品として販売されているのかな。

[広告]

「久助」とは

 カステラは黒糖みつ味。紅茶にもコーヒーにもぴったりですね。確かに不揃いではありますが、味に問題はありません。もとはどういうカステラで売られているのか…。

 ところで、それを探る際にこの「久助」という商品名ですが、これは手がかりになりません。

 久助というのは、業界用語で「訳あり商品」という意味なんですね。なので、「訳あり商品」と書いてあるだけということになりますから、元の商品名を想起するものではありません。

企画会社なんだよね

 社名でネット検索をしても、公式サイトらしきものは出てきませんが「菓子加工包装菓子食品卸売販売」業であることはわかりました。

 そういうことですね。もともとは食品の包装容器を手がける会社だから「企画」なんですね。そこから自社でも商品を開発するようになったということでしょうか。

製造者なのでよそのではないですね

 とはいえ、どこかのメーカーのカステラの不揃い品を仕入れて「久助」として販売しているわけではないんですよね。製造者がこの会社ですものね。

 検索しても検索しても「久助」のカステラしか出てこないのですが…。

 まあとにかく、こういった「久助」が売られているのもスーパーならではといえますよね。コンビニではなかなかお目にかかれません。

 ただ、こうやって食べてみるとおいしいので、ぜひとも一度、久助じゃないこの会社のカステラにお目にかかってみたいものです。

 もしや、ひょっとして…。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました