確かにダシの味が決め手だ!ピアゴの手作りロースカツ重…この地方の「味」は残してほしいなあ

151024

熟成三元豚の手作りロースカツ重(カネ美食品)

ピアゴのお弁当はまさにこの地方好み

 ユニーグループとファミリーマート統合のニュースで、全国視点では「コンビニ再編」ばかりが注目されていますが、やはり気になるのはユニーのスーパー業態です。ユニーにはアピタ・ピアゴがあり、これらも今回の統合でファミマと一緒になります。

 なかでも、消費者として注目したいのはアピタ・ピアゴのお惣菜ラインナップなんですよね。やはりユニーは長年この地方に軸足を置き続けているスーパーですから、この地方の人の好みを知り尽くしているんです。

[広告]

味噌かつばかりじゃないよ

 今回買ってきましたのは、まさにユニーと運命共同体となってこれまでずっと続いてきました、カネ美食品の弁当です。

 「熟成三元豚の手作りロースカツ重」です。

 名古屋の人は、とんかつをいつも味噌かつとして食べるかと思ったら大間違いです。ソースでも食べますし、カツ丼でも食べますが、なかでも隠れた人気メニューなのが「かつ鍋」です。

 今ではなんとたった2店舗にまで縮小されてしまいましたが、かつてこの地方で多店舗展開していた、アトムグループの和食店「えちぜん」のかつ鍋が最高でしてね。何が最高って、ダシなんですよダシ。

これは期待できる!

151024

 そして今回ピアゴで見かけた「熟成三元豚の手作りロースカツ重」にはこんな文字が。

 「特製のダシが味の決め手!」そうなんですよ。とんかつの卵とじは絶対にダシが決め手なんですよ。これは期待できます。

 いただきます!これは期待どおり!熟成三元豚もいいですね。これが537円はお得。ただ、ちょっと玉ねぎが、かたかったかな。

味覚の地域性はお願いしますファミマさん

151024a

 今回、ユニーに先駆けてファミマに吸収された、名古屋に地盤を置くコンビニ・ココストアも店内調理が売りで、その味を気に入っていた人は営業マンを中心にたくさんいます。

 そしてユニーにも、得意とするこの地方の人の舌をとりこにする味があります。

 この地方の人が長年慣れ親しんだ味わいを、ファミマになっても残してくださいね。お願いします。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました