一足早くスイーツ充実カフェの名物パフェでクリスマス気分!

151218

カフェ・ド・リオン(名古屋・西区)

テレビの取材が来てたみたい

 旬のフルーツをぜいたくに使ったパフェやスイーツの数々で知られる、西区の四間道近くにあるCafe de Lyonに行ってきました。クリスマスが違いということで、いつもは旬のフルーツ満載という感じですが、今回は、ちょっと趣向の違うパフェをいただいてみました。

 お話を伺うと、またテレビの取材が来ていたとのことで、見た目にもサプライズ感のあるパフェは、テレビ的にも映えるのでしょうね。どんなものが紹介されるのかまたテレビも楽しみですが…さっそく、パフェです!

[広告]

フルーツではなくカフェなパフェ

 まず、妻が注文したのは「モカ・カラメルパフェ」です。これまでにも気にはなっていたのですが、やはりこのお店に来るといつも、どうしても季節のデザートに目が行ってしまうので…、なかなか注文する機会が無かったのです。今回はこちらをあえて。

151218a

モカ・カラメルパフェ(980円)

 フルーツのパフェでなくても、やっぱりサプライズ感ありますね。まず上に、これ、ケーキの一品として出せるくらいのケーキがドーンと乗っかっています。

 そして、生クリーム・ソフトクリーム・コーヒーゼリーの層が上部にあるのですが…。

151218b

 このアイスクリーム、明らかに味が違いますね。牧場でいただくかのような味わい。その芳醇なアイスクリームと生クリームとコーヒーゼリーのハーモニーはすごいです。

 もちろん、カフェのコーヒーゼリーですから、こちらも自家製珈琲ジュレとなっています。さらに中にもしっかりとゼリーとアイスクリームが。紅茶によく合います。

クリスマスなパフェありました!

 この季節限定のパフェがこちらです。サンタさんものっかっていますし、もみの木の形をしたチョコなど、クリスマス感満載です。

151218c

2015Xmas限定練乳いちごのパフェ(1580円)

 まず、使われているいちごは「特製紅ほっぺいちご」。たっぷりの生クリームや練乳に負けないくらいの甘いいちごです。

 そこに北海道生クリームと、練乳いちごのソフトが。練乳感しっかりで、やっぱりいちごと練乳はマッチしますね。

 さらに食べ進むと、いちごジュレ、練乳ジュレ、自家製シフォン!

 いちごジュレはしっかりと酸味もある一方で、練乳ジュレは独特な味わいですね。初めての味でした。

151218d

 さらに頭頂部には手焼きパイ。このパイ自体もおいしくて、1歳の娘も何もつけなくてもこのパイはお気に入りでした。

 一足早いクリスマススイーツいただけました。

 これからは、クリスマスケーキも作られていますし、一番お忙しい時期だと思いますし、クリスマスランチなどもあるということで、人気店ですので、訪れる際は一度お電話などでご確認のうえ、おでかけになるといいと思います。

 こちらの2015Xmas限定練乳いちごのパフェは、年内いっぱいの期間限定だそうです。

 名古屋近郊のcafe情報はこちらのサイトがおすすめです。Cafe de Lyonも、レイガスさんのご縁です!

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました