電力自由化でまだどうするか決めてないけどとりあえずカテエネコはかわいい

160120

カテエネコ(中部電力)

4月1日から電力自由化と言うけれど…

 いよいよ近づいてきた電力自由化。これまで、電気を契約するといえば何も迷うことなく、迷えることなく「中部電力」一択だったわけですから、いきなり「電力自由化です」と言われてもピンと来ないのが正直なところですよね。それが4月1日から、東海地方でも10社以上の新しい電力会社が登場して、「ご自由にお選びください」になるわけですから、消費者としては何がどうで、どれがどうなのか、現段階ではピンと来ないところがありますが、中部電力にしてみれば、これまでの顧客を繋ぎとめることがすべてになるわけです。

 その役目を背負っているのが、あのネコです。

[広告]

東邦ガスと直接対決

 東海3県には、これまで中部電力と火花を散らしてきた、火花を散らすと引火してしまう東邦ガスが、電力会社として参入。

 今はすっかり影をひそめましたが「オールで電化」「ガスの基本料金がいらないからオトク」「そういう時代でしょ!」と、かつて中電にCMで散々なイメージ戦略を打たれましたから、東邦ガスとしては、積年の恨みを晴らす時が来た、シュビドゥビドゥワーと言わんばかりでしょう。

 まあ、中電側にしてみれば、別に「ガス」はプロパンもあるし、東邦ガスのことを言っていたわけではないということでしょうけれども。

東京電力もやってくる

 地元企業として新規参入の東海電力、愛知電力といった、これまでだったらドラマや映画に出でくる架空電力会社のような名前の会社だけでなく、KDDI(au)やソフトバンク、東燃ゼネラル石油などが参入。

 さらに、そのソフトバンクなどの代理店を通じて、東京電力も東海3県に参入してくるというのです。名古屋にいながらにして電気は東京電力。東なんだか家じゅうの明かりが都会的になりそうな気がしますね。

何で選んだらいいのか

 たとえば、携帯電話だったら通信会社によって通話品質に差があったりするわけですが、この電力自由化の場合は、電気に品質の差はありません。強いて言えば、どうやって作られた電気かという違いはあることはあります。クリーンエネルギーだけとか、○○力発電は一切使っていませんだとか。

 まあ結局、値段ですよね。現段階では、まだ新規参入組の料金設定のすべてが明らかになっているわけでもなく、比較のしようがありませんからね。この電力自由化は、電力会社の競争はもちろん、「電気の価格比較サイト」も乱立して競争することになるのでしょうね。

160120

 ただ、先日送られてきた、中部電力の家庭向けWEB会員サービス「カテエネ」のイメージキャラクター「カテエネコ」のシールに、大喜びする娘の姿を見たり、テレビから「カテエネ」のCMが流れてくると歓喜の声をあげる娘の姿を見ていると…。

 中部電力のままでいいかなと思ったりもするわけです。

 さらに、来年4月にはガスも自由化。規制緩和、自由化って、いいことばかりなのかどうかもわからないよな…と、バスに乗りながら思ったりもします。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました