記事書いたり 脚本書いたり FMラジオで喋ったり 名古屋/放送/ポケモン/動物キャラ/台湾


CBCのゴゴスマが「夢いっぱいの春」で…え?全国ネット?

      2018/08/18

cbc

CBCテレビ(名古屋・中区)

さらに放送地域を拡大する「ゴゴスマ」

 当初は、愛知・三重・岐阜の東海3県向けのローカルワイドとして2013(H25)年春にスタートしたCBCテレビの「ゴゴスマ~GO GO!Smile!」。それがこの春、現状プラス放送地域を拡大すると報じられました。さらに、新聞広告にあるその文字の意味は一体。

 伝統的に名古屋の午後は、生のワイド番組よりも再放送のドラマや時代劇が好まれるといわれますが、午後2・3時台を生ワイドで開拓しようとしたテレビ局・番組は過去にいくつもありました。しかし、放送地域を次々と拡大させるという今回の「ゴゴスマ」は、これまでの名古屋には無い新たな歴史を次々と塗り替える番組となりつつあります。

[広告]

午後を開拓しようとした戦士たち

CBCテレビ(TBS系)

 CBCテレビは、かつて1969(S44)年にも午後のワイドを開拓したことがありました。「この街は この風は」と「ワイドショー&YOU」です。両方あわせて5年間放送したとのことですが、それっきり。「ゴゴスマ」がスタートするまでの38年半もの間、参入することはありませんでした。

東海テレビ(フジ系)

 ワイドショー&YOUが終了すると、代わって東海テレビが午後のワイドに参入。日清食品の提供による、スーパーからの中継コーナーを交えた「奥さま情報 あなたの2時」をスタート。その後も「外出ご無用!あなたの2時」と改題して、こちらは80年代に入るまで続きました。

 その後も東海テレビは、主婦向け生活情報生ワイド路線を模索し続け、90年代になると金曜午前10時台「情報ハンターさわやかフライデー」をスタート。これが好調で、それを月曜から金曜の帯番組に拡大、1998(H10)年に「ぴーかんテレビ元気がいいね!」となります。

 さらに、ぴーかんテレビの成功を受けて、午後2時に姉妹番組として1時間半の「すっぴんテレビ」を2001(H13)年1月にスタート。午前は「ぴーかん」午後は「すっぴん」と朝と昼の両方に帯のワイドというすごい体制になります。

 しかし、さすがに息切れしたのか、すっぴんテレビは2002(H14)年3月末をもって終了となります。

テレビ愛知(テレ東系)

 再び名古屋の午後はしばらく沈黙するのですが、意外なところが手を挙げます。テレビ東京系列のテレビ愛知です。テレビ愛知は開局当初の新聞記事にも「テレ東の足りないところは自分たちで埋める!」とあるように、テレ東がすっかり手を出さなくなった午後ワイドに、自ら進出したのです。

 2010(H22)年6月、名古屋で人気のラジオパーソナリティつボイノリオ氏をメインに「3時のつボッ!」をスタート。放送時間は30~35分と短かったものの、ロビーから公開生放送というスタイルをとり、ローカルネタ満載で取材も中継も充実、果敢にチャレンジしました。

 2012(H24)年4月に「3時のつボッ!」が終了すると、今度は午後1時台に「トコトン!1スタ(いちすた)」をスタート。時事ネタトークバラエティという新たな切り口で、2013(H25)年春に終了するも、ブランクを経て現在も「土曜コロシアム」として後継番組がテレビ愛知では放送されています。(この春終了)

 その、テレビ愛知の「トコトン!1スタ」が終了した2013(H25)年春、名古屋の午後ローカルワイドの火を消さないようにと…、いや、きっとCBCテレビにはそんな意識はなかったでしょうね。とにかく、そのタイミングでスタートしたのが、CBCテレビの「ゴゴスマ」なのです。

朝はメ~テレ、午前は東海、午後はCBC、夕方は中京

 現在、名古屋の4つの広域テレビ局には、それぞれ生放送のローカルワイドがあるのですが、実にうまく棲み分けが行われています。

 朝はメ~テレ(テレビ朝日系)の「ドデスカ!」、午前は東海テレビ(フジ系)の「スイッチ」、午後はCBCテレビ(TBS系)の「ゴゴスマ」、夕方は中京テレビ(日テレ系)の「キャッチ!」。

 ただこのなかで、他の地域でも放送されているのは、CBCテレビの「ゴゴスマ」だけです。

ゴゴスマの拡大はじわじわと

 ゴゴスマは、番組開始から2年後の2015(H27)年春、東京のTBSテレビでも前半1時間の放送をスタート。名古屋の帯のローカルワイドが関東でも放送されるという事例は前代未聞で、名古屋の放送界に新たな風を巻き起こしました。

 当初は「名古屋発のローカルワイドが関東でなんて…」と言われたものが、半年後にはTBSでの放送が2時間のフルバージョンに。関東の午後2時から4時は、日本テレビ系が大阪発、フジテレビ系が東京発、そしてTBSテレビが名古屋発と、3大都市圏バトルの様相となったのです。

 さらに、昨日報じられたのですが、この春からは宮城・仙台の東北放送(TBC)がゴゴスマのネットを開始。名古屋-東京-仙台というネットワーク番組なるというのです。

意味深な新聞広告

 そして今日の中日新聞です。CBCテレビの広告が入っていたのですが、そこにはこんな文字が。

160318a

 「夢いっぱいの春!!CBCテレビ5ch」
 「毎週 月~金 ゴゴ1:55 ゴゴスマ GOGO!Smile!」
 「CBCテレビ製作/TBS系全国ネット」

160318b

 TBS系全国ネット

 全国ネット!?これって、ど、どういうことなんでしょう。名古屋-東京-仙台の「3局ネット」を指して、「3局とはいえネット出ししてるから全国ネット」という意味なのか、それとも…ひょっとして…。

 - メディアの話

[広告]

[広告]

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

Message
掲載をお約束するものではありませんご了承ください

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

180901
名古屋でテレビ東京系列が見られるようになって35年ですね

 9月1日は、わが娘の誕生日でもあり、テレビ愛知の開局日でもあります。今から35

180919a
どっちのファンに向けた広告なのか…すぐにわかりました太田胃にゃん

 日曜日、BS日テレでプロ野球中継「中日×巨人」の試合を見ていましたら、バックネ

180512
春日井の中央線敷設をめぐる謎解きラジオ特番が放送されます

愛岐トンネル群  いよいよ明日、脚本を担当した東海ラジオの特別番組が放送されます

180403
壁が崩れた日 CBCラジオ制作のドラゴンズナイターがぎふチャンラジオで流れた

岐阜新聞・岐阜放送と黄金の信長像 岐阜放送ラジオがナゴヤドームの中日戦を流す!?

180407
三重テレビがナゴヤドームの中日主催試合を放送する理由できる理由

MTV三重テレビのカメラ(ナゴヤドーム) 三重テレビが中日・巨人戦を中継  4月

171227
東海テレビの新キャラクター・イッチーの色あいがどうしてもあのキャラを思い出させる

イッチー 東海ラジオに打ち合わせに行ったのです  東区にあるラジオ局に打ち合わせ

171209
取材してほしいところに行ってくれる権利が当たる?名古屋のラジオ局の異色な懸賞

東海ラジオのスタジオ ラジオ局にとって勝負の一週間  リアルタイムで数字が出るテ

171120
そのヒゲのおじさんは誰?と言われる日も近い?明治のクリスマスこども大会

クリスマスこども大会の告知 そのおじさんは…  少し前の話になるのですが、今月上

gbs
radikoのタイムフリーによって失われた岐阜のAMラジオの伝統

ぎふチャン(岐阜放送) いつでも聴きなおせるラジオ  スマホやパソコンで民放ラジ

171020
エディオンに提供ミニ番組のポスター その源流はエイデンの頃のあれかと思ったら…

中川家 家電の流儀 ポスター エディオン提供のミニ番組  先日、家電量販店のエデ