マックスバリュが応援しているポテチと特に応援していないポテチ

160320

マックスバリュ×カルビー

並んで2つ売られていた期間限定品

 マックスバリュ中部の店舗ではたまに、カルビーとのコラボ商品として期間限定のポテトチップスを販売していることがあります。今回は2種類の商品が販売されていて、パッケージも色違い・デザイン違いな感じがするのですが…。

 こっちは応援してるけど、こっちは特に応援していないのね。特に応援することがないのかな。ただ、レイアウトや時期が一緒で、並べて売られていると気になるね。

[広告]

こちらは前にもあった「焼津産かつお節使用」

 まずは「かつおのり味」です。説明には「焼津産かつお節と、ふわっと香る海苔の味わい」とあります。煽りは「焼津産かつお節使用」です。

160320a

 以前、2014(H26)年の秋にも「静岡の味・かつおだし」が期間限定で販売されたことがあるのですが、それの進化形という感じですね。かつお節の風味と海苔の風味がしっかりと、静岡らしい味わいになっています。

こちらは新登場でしょう「伊勢うどん味」

160320b

 そしてこちら、気になる「伊勢うどん味」です。説明には「ほんのり甘いたまり醤油のコクと香り」です。あの伊勢うどんがポテトチップスですよ。

160320c

 食べみますと、まず、味が濃い!しっかりとたまり醤油のコクが出てますね。そして甘みと辛さの両方がこれまたしっかりと。食べ応えのあるポテトチップスです。

よく見ると大きな違い

 この2つの商品。雰囲気はかなり似ているのですが、よく見ると大きな違いが。「伊勢うどん味」は「マックスバリュ『中部』×Calbee」であるのに対して、「かつおのり味」は「マックスバリュ『東海』×Calbee」なのです。

160320e

 2年前の「名古屋の味小倉バター味」と「静岡の味かつおだし味」の時には、そういったマックスバリュの表記は特に無かったのですが、今回はしっかりと書かれていました。

 マックスバリュ中部といえば、かつての「フレックス」「アコレ」ですが、一方で、マックスバリュ東海といえば…あの「ヤオハン」ですね。

 もう一点の違いは、伊勢うどん味には「伊勢志摩サミットを応援しています。」の文字。そうですね。三重県松阪市発祥のマックスバリュ中部は、伊勢志摩を応援していますものね。

160320d

 一方で、かつおのり味は、その分説明文が大きくなっているだけで、マックスバリュ東海は、特に何かを応援しているわけではないようです。まあ、そんなこと言ったら揚げ足取りだわね。今年がサミットだから中部が特別なだけね。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました