味しらべが37周年で「はなかっぱ」パッケージに!個包装もキャラ仕様

160402

味しらべ(岩塚製菓)

アニメはこの春で6周年

 1歳7ヶ月になった娘は、親の影響もあるのでしょうが、すっかりキャラクター好きになっておりまして、特にご多分に漏れずNHKのEテレキャラクターズにはハマっています。

 平日夕方、リビングのテレビはほぼEテレ固定になっていて、コーヒーを淹れに行くとチラチラ気になってしまうわけですが、そんななか、特に名古屋のテレビ視聴者には親近感があるアニメ、それが「はなかっぱ」です。

 そんなはなかっぱのお菓子が発売になっていまして、個包装もかわいく仕上がっていました。あれ?はなかっぱところんちゃんって、どっちが先だっけ?

[広告]

特に名古屋ではあきやま先生の絵をテレビでよく見ます

 「はなかっぱ」は、CBCテレビのキャラクター「ころんちゃん」と同じ、絵本作家のあきやまただしさん原作で、「はなかっぱ」の絵本が発売されたのが2006(H18)年7月。アニメがスタートしたのが2010(H22)年春。

 一方の「ころんちゃん」は2006(H18)年にスタートした「CBCこども未来キャンペーン」のキャラクターとして登場、ころんちゃんの絵本の発売は2006(H18)年6月と、はなかっぱよりも実は先輩。

 なので、名古屋のテレビ視聴者にとっては、「ころんちゃんの人のはなかっぱ」という印象がありますね。今は違いますが、当初はころんちゃんの声は松本梨香さんでして、テーマソングも歌っています。

まんまるころんちゃん

37周年ではなかっぱコラボ

160402c

 それはさておき。100%国産米使用でおなじみ、また、たまにパッケージデザインをいじってくることでもおなじみの、岩塚製菓の「味しらべ」が、発売37周年ということで、はなかっぱとコラボをしています。

160402

 パッケージデザインもはなかっぱ仕様でかわいらしく、また、個包装にもそれぞれキャラクターが描かれていて楽しく、娘も大興奮です。

160402a

 37周年ではなかっぱ。37周年よりも87周年の方が似合いそうですが、それにはあと50年待たないといけませんね…。

どっさり缶プレゼントキャンペーン

160402b

 岩塚製菓では今、はなかっぱどっさり缶キャンペーンを行っていまして、そんな「はなかっぱ仕様」の「34枚味しらべ」か「32枚味しらべえび塩味」のバーコード1枚をハガキに貼って応募すると、抽選で370名に「味しらべ×はなかっぱどっさり缶」が当たるのだそうです。

 締め切りは6月30日の消印有効。はなかっぱオリジナルシール付きで、缶にはどっさりと、味しらべ。

 個包装のバリエーションが気になるなあ。どっさり缶なら、全バージョン入ってそうね。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました