スーパーも応援モードかなということで乗ってみた熊本産夕食

160419a

普段からありましたっけね

 特に熊本応援と銘打たれたセールが行われていたわけではないのですが、スーパーに熊本県産食材が売られていたので買ってきました。普段、そんなに気にしていなかっただけかもしれませんが、こっちで熊本県産品が並んでいるのは珍しいような…。

 とにかく、まずできる応援は九州をおいしくいただくことですよね。

[広告]

甘みしっかり大浜の恵み

 まずはトマトです。くまモンが収穫してきたのでしょうか。いや、くまモンよりもデカいトマトってすごいな…。あるのかどうかわからない肩にタオルをかけているくまモンがかわいいですね。

 大浜というのは、有明海に面する玉名市にある地域で、このトマト「大浜のめぐみ」は甘さとたっぷりの栄養がウリです。

160419

皮がうすくて甘さすごい

 いただいてみますと、皮の薄さにまずびっくりですね。自分はそれほどトマトが得意なほうではないので、分厚い皮だとちょっと抵抗があるのですけれども、これは食べやすい。

 そして甘み。酸味が少ないといったほうが良いかもしれませんが、とろけちゃいますね。何よりも濃い!

あさりも熊本県産です

160419a

 さらに、あさりの酒蒸しも今回は熊本県産で。あさりは愛知県の特産品で、普段はスーパーでも愛知県産ばかりを見かけるので、熊本県産は初めて見た気がします。やっぱり、応援の意図があるのかもしれませんね。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました