福岡発の肉まんは名古屋限定のみそ豚まんがやっぱり控えめになっちゃうのね

160427a

みそ豚まん(PAOPAO)

東日本「では」大人気の点心専門店

 先月このブログで、福岡を発祥とする肉まんが、四日市を西の限界点とする東日本で大ウケという記事を書きました。

四日市が限界?福岡発!なのに東日本でしかウケなかった肉まんの味とは

 福岡県に本社を置く明治屋産業の点心専門店「PAOPAO(パオパオ)」。福岡にある福岡三越の1店舗を除くと、お店はすべて四日市よりも東。なぜか、西日本ではウケずに、東日本だけでウケたという異色の味わいなのです。福岡発祥なのに。

 そんなPAOPAOの名古屋店には、限定肉まんがあったのですが…遠慮してない?

[広告]

愛知・三重に5店舗

 PAOPAOの西の限界となっているこの地方には、5つの店舗があります。近鉄四日市店、今、話題の新東名岡崎SA店に、名古屋市内は金山店、名古屋松坂屋店、そして名古屋店です。

 前回は栄の名古屋松坂屋店で、肉まんと粗挽き黒豚まんを買いまして、さすが食肉事業を手がける会社の肉まん、お肉のジューシーな味わいを存分に楽しんだのですが。

髙島屋の名古屋店だけの肉まん

 今回訪れたのは、ジェイアール名古屋タカシマヤの名古屋店。すると「名古屋店限定みそ豚まん」の文字が。

160427

 なんと、名古屋色を出してきてるではありませんか。店員さんに「新商品ですか?」と伺ったところ、「いえ、前からありますよ」とのことなので、名古屋地区の限定商品ではなく、この名古屋店のみの限定商品ということですね。

もっとやっちゃっていいと…思うよ

160427b

 PAOPAOのみそ豚まん。食べてみたのですが…。

 おいしいことはおいしいのですが、味噌が…風味がする程度なんですよね。みそ豚まんと言うくらいですから、もっとこう、ガツンと赤味噌!みたいなのを想像していたので、ちょっと拍子抜けでした。

 実は、福岡のテレビ番組を見て「あー、そうなんだ…」と思ったことがあるんです。グルメ番組で、赤味噌を使った鍋の紹介をしていたのですが、出演者の方が口をそろえて「赤味噌でも全然大丈夫」「思ったより赤味噌、気になりませんね」と言っていたのです。

 福岡の方って、赤味噌が苦手なのですかね。

 だから、みそ豚まんも控えめな感じになっちゃってるんでしょうかね。福岡の方にとっては、これでも赤味噌を効かせてる方なのかも。

 名古屋店限定なら、もっと、もっと、赤味噌でいいと思うよ!

 それでも、「みそ『風味』肉まん」と考えれば、イケますから大丈夫です。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました