リニューアルはしていたけどまだ名古屋はガラピコぷ~にはなってなかった

160429

NHK名古屋放送局・放送体験スタジオわくわく(名古屋・東区)

改装工事があると聞いて

 1歳7ヶ月の娘を連れて、月に一度くらいは家族で栄に行くのですが、NHKEテレの「いないいないばあっ!」が大好きな娘は、ちょっと大きめのワンワンがいる、NHK名古屋放送局に定例訪問するのを楽しみにしています。

 そんなNHK名古屋放送局の見学施設「放送体験スタジオわくわく」が、1日お休みをして改装工事をすると聞いていたので、「これは…おかあさんといっしょのコーナーが、この春からの仕様にになったかな?」と期待して行ったのですが…。

[広告]

NHKのロゴがそこもやっぱり古い

 NHKは、今から21年前の1995(H7)年にロゴを変更しています。それまでの角ばった斜体から、丸みを帯びた文字になり、N・H・Kそれぞれがタマゴに入っているのが正式なロゴとなっています。

 前にも書きましたが、このNHK名古屋放送局では、その21年前まで使われていた、古いNHKロゴをあちこちで見ることができます。案内看板だけでなく、入口にも大きく立体の古い「NHK」が。

160429a

 NHK名古屋放送センタービルは、1991(H3)年竣工。旧ロゴの時代に完成しています。しかし、ロゴが古いのは「その頃から変えていない」という理由ではなさそうです。

 なぜなら、新ロゴに変更されてからできた、NHK名古屋放送センタービルのウェブサイトも旧ロゴなのです。つまり、ビル名称のロゴとしては、古いNHKロゴが現役ということなのでしょうね。

 うん。カッコイイ。

モザイクアートが展示してありますね

160429c

 NHK名古屋放送局で夕方に放送されている「ほっとイブニング」。6時30分からは愛知県ローカルになるのですが、そこで、「ガッツポーズ」の写真を募集していたのですよね。
視聴者からのガッツポーズの写真を集めて、モザイクアートを作るというプロジェクト。完成していました。

 実は、この中にわが娘の写真もありまして。娘のガッツポーズ写真は「ほっとイブニング」での放送でも取り上げていただけました。

 娘は、番組キャラクターの「ほっとけん」も大好きなので、それも、NHK名古屋放送局に遊びに来る理由のひとつになっています。

名古屋はまだなのね…

 さて、「おかあさんといっしょ」です。3月まではムテきち、ミーニャ、メーコブらによる人形劇「ポコポッテイト」が5年に渡って続いていましたが、この春からは「ガラピコぷ~」に。

 NHK名古屋放送局にある、ポコポッテイト展示も改装でガラピコぷ~に変わったかな?と淡い期待をしていましたが…まだ、ポコポッテイトでした。

160429b

 新宿駅のメトロプロムナードには、放送前から4月10日まで「ガラピコぷ~」の大きな立体オブジェがあったらしいんですけど、名古屋まで手配されるのはもう少し先になりそうですね…。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました