あった!三ツ矢サイダーの本気の果汁100% 濃すぎるアップルサイダー

160522

三ツ矢サイダー 100%アップルサイダー(アサヒ飲料)

噂には聞いていたセブンイレブン限定

 三ツ矢サイダーは、各地の有名なフルーツを使った商品を「フルーツクオリティ製法」にて期間限定で発売することがよくありますが、今回は変り種です。

 前々から噂には聞いていたのですが、3年ほど前からたまに、セブン&アイ限定で発売されるという、果汁100%の三ツ矢サイダー。

 果汁100%のジュースといえば、そのドロっとするまでの濃さでさわやかさとは一線を画すもの。炭酸ジュースといえば、まずはさわやかさが重要な飲み物。

 果汁100%の炭酸飲料とは一体…。他のブランドでもあることはあるらしいのですが、あの三ツ矢サイダーの100%がどんなものか。セブンイレブンで見かけたので買ってきました。

[広告]

高級な赤と金色のパッケージ

 パッケージはもうリンゴの赤一色。そこに何よりも大きく「100%」の文字が黄金で書かれています。三ツ矢サイダーのマークも黄金です。それ以外の色は全く使われておらず、リンゴ感と高級感は良く出ていますが、逆に三ツ矢サイダー感が薄くなっています。

 「濃縮還元・果汁100%」まではよく見かける文字ですが、その後ろに「炭酸ガス入り」。

 炭酸ガス入りという表記は、一般的な炭酸飲料にありましたっけ?そこは100%に含めないでねってことかな。

160522a

コップに注ぐとまさに黄金

 コップに注ぐと、ふわっと芳しいリンゴの香りが。ただこれは香料も入っているので、そのフレーバーの可能性は高いです。香料も100%には含まれない感じですかね。

 見事に黄金。これだけ色が濃いと、スパークリングドリンクと言いたくなってしまいますが、あくまでも三ツ矢サイダーなのでサイダーです。

160522b

思ったよりも甘いですね

 炭酸はいつものフルーツ系三ツ矢サイダーと同じように弱めです。そうしないとフルーツの感じが飛んでしまうのでしょうね。

 そして味ですが、思ったよりも甘いですね。ただ、表記を見る限り加糖はされていないはずなので、りんごそのものの甘さと言うことでしょう。

 100%のリンゴジュースの炭酸…からイメージした味とは違っていましたが、いつもの果汁割合の低いフルーツ系三ツ矢サイダーとはまた違う、りんごの主張の強さを感じました。

 おいしかったことはおいしかったですが、いつもの三ツ矢らしさは感じなかったですね。そりゃ仕方ないか、りんごが100%なんだから、三ツ矢らしさが入り込む余地は無いわね。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました