あの鶏三和「さんわの若鶏」の唐揚弁当はさすが鶏づくしでおいしい!一品だけ残念だったのは除いて

160601

唐揚弁当(鶏三和)

とってーもやわらかどなたもほめる

 名古屋といえば「名古屋コーチン」「手羽先」と言うくらいに、鶏肉には目がない地域なわけですけれども、そんな名古屋で古くから知られる鶏のブランドが「三和」です。

 「♪とってーもやわらか、どなたもほめる。さんわ、さんわの若鶏。おいしったらないね」

 というCMソングは、CMが代がわりしつつも継承され、多くの広い世代の名古屋っ子の耳に残っています。そんなさんわのお弁当を買ってみたら…。一品だけ残念。

[広告]

塩唐揚がメインです

 名古屋三越栄店の地下でお弁当を買おうと、あれこれ見ていて目が留まったのが「鶏三和」の唐揚弁当です。

 私はからあげに目がありません。鶏専門店のからあげ、しかも塩唐揚となればこれは気になります。さらに、ご飯は鶏飯、つくね、の姿も。ゆで卵もあり鶏づくし。

160601b

さすが専門店の味

 まずは塩唐揚。とってつけたような浮いた塩味ではなくて、しっかりと鶏肉に馴染んだ塩味。しょうゆベースよりももちろんさっぱりとしていて、食欲をさらにそそります。

160601a

 鶏飯もいい味。つくねも一つではありますが、鶏づくしの三品をおいしくいただけました。

 また、大学芋も食感・味ともによく、弁当の締めとしてスイーツ感覚でよかったです。

160601c

これってゆで卵じゃなくない?

 気になったのは、ゆでたまご。いや、ゆでたまごのような何かです。

 見た目はゆで卵を半分に切ったような物体なのですが、黄身部分は半熟でもなく、どろっとペースト状。さらに白身もブニュっと噛み応えの無い何か。

 ゆで卵ではなくて、卵の加工品なのでしょうかね。それとも、ゆで方によってはこうなるのでしょうか。

 これだったら、卵焼きとかの方がいいですね。せっかく他がこだわりの鶏づくしだっただけに、残念。

 でも、それ以外はさすが専門店の鶏肉の味。唐揚もつくねも鶏飯も最高でした。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました