亀山みそ焼きうどんがスーパーで気軽に!さすが本場監修と思ったら…愛知が持ってくよ…

160614

三重・亀山みそ焼きうどん(セントラル製麺)

これはぜったい東海好みの味

 マックスバリュ中部のお店で買い物をしていたら、さすが三重発祥のスーパー。「三重・亀山みそ焼きうどん」なる商品を発見しました。すっかり亀山のご当地名物としての地位を確立した、亀山みそ焼きうどん。味噌ベースでしかもそれが赤味噌ですから、名古屋を周辺とする東海地域全体でウケがいいに決まっています。

 もともとは、亀山の焼肉店としてのシメのメニューが独立した、亀山みそ焼きうどんがとうとう商品化されるとは。どこの会社が出しているのかな?あ…。

[広告]

来てね、来てよね

 もともと亀山地域の家庭では、味噌で味つけをした焼きうどんを家庭で作って食べていたとされ、それでまちおこしをしようと「亀山みそ焼きうどん本舗」が発足。

 当サイトでは5年前に亀山に取材に訪れ、ふらっと入ったお店のみそ焼きうどんは、鉄板で卵が敷いてあるという、さらなる名古屋色の演出に驚かされました。

 パッケージにも登場している「かめみちゃん」が亀山みそ焼きうどん全体のイメージキャラクター。この商品も「亀山みそ焼きうどん本舗監修」となっています。

160614

 家庭を起源としてはいますが、やはり亀山のみそ焼きうどんといえば、焼肉店のイメージが強いですね。

 「特製みそだれでお肉をじゅうじゅう」「来てね、来てよね」のフレーズで、三重のローカルCM代表作のひとつとも言われる「亀八食堂」。みそとんちゃん焼肉のシメに登場するのがこの、みそ焼きうどんです。

野菜とお肉を用意するだけですぐに

 さて、今回買った「亀山みそ焼きうどん」は、野菜とお肉を買えばあとは全部そろっています。

「味噌の香ばしさとにんにく、唐辛子の効いた濃い味が食欲を誘います」「味噌だれ付き」

 もう、間違いない味ですね。三重発祥、亀山発祥とはいえ、この赤味噌ベースの焼きうどん、名古屋っ子に受けること間違いなしです。

160614a

 となると…。

「亀山」ってつけておいてよかったね

 この、気軽に亀山みそ焼きうどんが食べられる商品、三重のどの会社が出しているのかな?と思ったら…。

 愛知県小牧市のセントラル製麺。なんと。愛知。

 四日市のとんてきや、岐阜の鶏ちゃんを、次々といわゆる「名古屋めし」に取り込む名古屋。

 「亀山みそ焼きうどん」って名づけておいてよかったね。これ、亀山ってついてなかった、もう名古屋めしの一つになってたかもね。

 こっちは…ナカモだ。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました