WAON POINTカードを配ってたけど…電子マネーのWAONカードあっても別途要るの?要るのか

160623a

WAON POINTカード

新たな共通ポイントカードが登場

 マックスバリュ中部のお店に行ったら、「WAON POINTカード」が配られていました。ん?WAONカードなら持ってるぞ?と思いつつも1枚もらってきました。

 ああ、共通ポイントカードなのね。

 共通ポイントカードといいますと「Tポイントカード」「Pontaカード」「楽天ポイントカード」そして「dポイントカード」などがありますが、そこに新たに「WAONポイント」と。

[広告]

200円の買物で1ポイント

 WAON POINTカードを持っていると、現金や商品券・ギフトカードなどを使って「WAON POINT加盟店」にて買物をすると、200円ごとに1ポイントが付与されます。

 ただ、利用するためには会員登録が必要になります。WAON POINTの加盟店がどれだけ広がるのか…という気もしますが、そもそもはTカードだってTSUTAYAの会員カードだったわけですからね。どこまで広がるでしょうか。

 でもまあ、イオン色が強すぎるというのはありますよね。カード自体もイオンの色しています。

160623

電子マネーとの兼ね合いは?

 ただこれ、ちょっと厄介なのは電子マネーの「WAON」と名前が一緒で紛らわしいのですよね。いや、一緒にすることでイメージ統一なのでしょうけど。

 では、既存の「電子マネーWAONカード」で買物をした場合のWAON POINTは?と思って「WAON POINTはじめてガイド」を見てみると…。

 「電子マネーWAONカードを既にお持ちの方は」という項目があるではありませんか。

 見ると、電子マネーWAONカードを持っている場合は、その支払いでWAON POINTも付くとのこと。

 え?じゃあ、このカードいらないじゃん?

やっぱり要らない?いや要る

160623a

 さらに、電子マネーWAONカードで買物をした場合には、「200円で1ポイント」+「月間累計利用額500円で1ポイント」。

 完全にこっち方がいいじゃないですか。

 電子マネーのWAONカードを持ってる場合、このポイントカードいる?と思ったら…。

 あ、そうか。電子マネーのWAONが使えないけれどもWAONポイントには加盟している…というお店に出くわした場合、現金で支払うときに要るのか!

 電子マネーのWAONが使えないけど、WAONポイントに加盟するお店…なんてのが、どこまで広がるのか。そもそもイオングループ以外にどこまでこの後発のWAONポイントが浸透するのか。

 とはいえ、イオングループだけでもすごい利用者数でしょうから、そこに乗っかりたい加盟店も出てくる可能性はありますわ…ね。でもその場合、この現金支払い用カードを持ってないと付与はできないと。と思ったら、クレジットの「イオンカード」があれば、ポイントカードも登録も必要ないうえに、クレジット払いなら200円で「2ときめきポイント」が付与されるんですって。さらにここで新しい「ときめきポイント」なんて単語が出てきた。

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました