記事書いたり 脚本書いたり FMラジオで喋ったり 名古屋/放送/ポケモン/動物キャラ/台湾


NHK名古屋で開催中の「8Kスーパーハイビジョン体験」に行ったらその迫力に…逃げ出した!

      2018/08/19

160628

NHK名古屋放送局 放送体験スタジオわくわく

愛知県民は11年前に体験した人も多いのでは?

 現在のデジタル放送は「ハイビジョン」。さらに次の規格として「4K」があります。この4Kはフルハイビジョンの4倍の画素数となっており、昨年から衛星やケーブルテレビなどで実用放送もはじまり、スマートフォンやビデオカメラも対応製品が続々と登場しています。

 それに対して「8K」は現在のハイビジョンの16倍。BS17chで試験放送が始まり、2018年から実用放送を目指すというロードマップになっています。

 そんな「8K」と呼ばれるようになった「スーパーハイビジョン」。実は今から11年前に見ることができたのですよね。2005(H17)年に開催された愛・地球博のグローバルハウスにて、600インチスクリーンでこの8K映像が上映され、ひまわりの映像をご記憶の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

160628e

愛・地球博NHKグローバルスタジオ(2005年)

 あれから11年です。

[広告]

まずはNHK名古屋のマスコット「ほっとけん」

 今月1日から、「体感!NHKスーパーハイビジョン」が開催されている、NHK名古屋放送局へとやってきました。NHK名古屋には、その歳ですっかりNHKクラスタになっている1歳9ヶ月の娘と一緒によく訪れています。

160628a

 この日は、ほっとけんのスタンプが3つ集まったので、ハンドタオルをいただくことができました。

 ほっとけんとは、NHK名古屋の夕方ローカルニュース「ほっとイブニング」のマスコットキャラクター。18時30分からの愛知県ローカルの時間によく登場します。

160628b

 テレビにほっとけんが登場すると、このハンドタオルを持ってテレビに駆け寄り「一緒、一緒」と喜ぶようになった娘は、さらにNHKクラスタ具合が深まりました。

 さて、スーパーハイビジョンです。

映像はもちろん音もすごい

160628d

 8Kスーパーハイビジョンの画素数は、横が7,680に縦が4,320。現在のフルハイビジョンの16倍の細かさは…すごかったです。

 モニタではなく、ガラス窓のよう。そのガラスの向こう側で実際にその場所があるのではないかというくらいのクリアさでした。

 登場する人の顔はもちろんですが、衣装の質感もまるで目の前にいるかのよう。さらに、セットのリアリティがすごいですね。くっきりはっきりというレベルではないです。

 でもこれ、出演する人のメイクもそうですし、衣装も手が抜けませんし、セットも質感が丸わかりになるから、綺麗なものはより綺麗に…だけど、ショボいものはよりショボく…になりますね。これは。

 さらに、音も22.2chのマルチチャンネル音響。「5.1chサラウンドをはるかにしのぐ」って、24個のスピーカーは、これ、家庭にも置くわけですか?収録側も大変ですよねこれ。録音マイクどれだけ必要なのって。

娘の反応でわかった迫力のすごさ

 今回のNHK名古屋「体感!NHKスーパーハイビジョン」では、「紅白歌合戦2015(10分)」「EDOMAE SUSHI(5分30秒)」「ウィンブルドンテニス(7分41秒)」「青森ねぶた(7分)」が繰り返されています。

 紅白歌合戦も、8Kで見ると全然違いますね。小林幸子さんの舞台装置…じゃない、衣装も目の前にあるかのよう。ただ一方で、別の歌手の方のところで、そんな質感だったんだ…といった部分も。

 そして、映像が青森のねぶたになった瞬間。娘が「ごわーいー!」と絶叫。「あっち行くあっち行く」と立ち去りを要求。その娘の反応に、8Kのリアルさがよくわかりました。

160628c

 この「体感!NHKスーパーハイビジョン」はNHK名古屋放送局で7月31日まで開催されています。

 - メディアの話

[広告]

[広告]

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

Message
掲載をお約束するものではありませんご了承ください

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

180901
名古屋でテレビ東京系列が見られるようになって35年ですね

 9月1日は、わが娘の誕生日でもあり、テレビ愛知の開局日でもあります。今から35

180919a
どっちのファンに向けた広告なのか…すぐにわかりました太田胃にゃん

 日曜日、BS日テレでプロ野球中継「中日×巨人」の試合を見ていましたら、バックネ

180512
春日井の中央線敷設をめぐる謎解きラジオ特番が放送されます

愛岐トンネル群  いよいよ明日、脚本を担当した東海ラジオの特別番組が放送されます

180403
壁が崩れた日 CBCラジオ制作のドラゴンズナイターがぎふチャンラジオで流れた

岐阜新聞・岐阜放送と黄金の信長像 岐阜放送ラジオがナゴヤドームの中日戦を流す!?

180407
三重テレビがナゴヤドームの中日主催試合を放送する理由できる理由

MTV三重テレビのカメラ(ナゴヤドーム) 三重テレビが中日・巨人戦を中継  4月

171227
東海テレビの新キャラクター・イッチーの色あいがどうしてもあのキャラを思い出させる

イッチー 東海ラジオに打ち合わせに行ったのです  東区にあるラジオ局に打ち合わせ

171209
取材してほしいところに行ってくれる権利が当たる?名古屋のラジオ局の異色な懸賞

東海ラジオのスタジオ ラジオ局にとって勝負の一週間  リアルタイムで数字が出るテ

171120
そのヒゲのおじさんは誰?と言われる日も近い?明治のクリスマスこども大会

クリスマスこども大会の告知 そのおじさんは…  少し前の話になるのですが、今月上

gbs
radikoのタイムフリーによって失われた岐阜のAMラジオの伝統

ぎふチャン(岐阜放送) いつでも聴きなおせるラジオ  スマホやパソコンで民放ラジ

171020
エディオンに提供ミニ番組のポスター その源流はエイデンの頃のあれかと思ったら…

中川家 家電の流儀 ポスター エディオン提供のミニ番組  先日、家電量販店のエデ