スーパー25店・コンビニ最大1,000店閉店発表・いよいよユニーのカウントダウン

160810c

在りし日の「ユニー」ブランド店舗

今月いっぱいで統合でしたね

 8月9日夕方、名古屋のローカルニュースで飛び込んできたのが、「2019年2月までにアピタ・ピアゴ約25店、コンビニ約1,000店を閉店もしくは形態変更とユニーが発表」でした。

 そういえば、ユニーは今月いっぱいでファミリーマートに吸収され、コンビニの「サークルK」「サンクス」ブランドは消滅するのでしたね。その経営統合の前に再建策を…ということだったのでしょうね。

 まだ、具体的にどの店舗をという発表にはなっていませんが、これまで、採算がぎりぎりの店舗でも、中部の買物難民を守るという方針だったと聞きます。アピタ・ピアゴは216店ですから、1割強を閉めることになります。

 ファミリーマートとの統合でユニーはどうなるのか。カウントダウンが始まった今、確認してみます。

[広告]

新会社はどういう体制になる?

 今年5月、ユニー・グループ・ホールディングスとして最後の開催となった「第45回定時株主総会」の招集にあわせ、補足資料として「株式会社ファミリーマートとの経営統合について」という冊子が配布されました。

160810

 それによりますと…。

現在のファミリーマートがユニーグループホールディングスを吸収
→「ユニー・ファミリーマートホールディングス」商号変更

現在のサークルKサンクス
→「ファミリーマート」に商号変更

ユニー株式会社
→そのまま

160810a

 現在のファミリーマートが持株会社となり、現在のサークルKサンクスが(新)ファミリーマートになり、ユニーとともに持株会社傘下に事業会社としてぶら下がります。

 サークルKサンクスがそのままファミマになるのね…。(感情として)複雑。

発表!新持株会社・新コンビニ会社の企業理念

 さらに、新会社の「企業理念」も記載されていました。

 新たに発足する持株会社、ユニー・ファミリーマートホールディングスの企業理念は「くらし、たのしく、あたらしく」。

 あれ?どこかで聞いたことある。愛知県半田市で聞いたことある。錯覚かな。

160810b

 そして、新コンビニ会社の企業理念は「あなたと、コンビに、ファミリーマート」。

 さすが新しいコンビニ会社。うわー、これは新しいー。(棒読み)

いよいよ今月いっぱいですね

 アピタ・ピアゴの閉店は約25店。サークルKそしてサンクスの閉店が最大1,000店。

 サークルKサンクスを全店舗、ファミリーマートブランドに転換するとなれば、既にファミリーマート近くにあるサークルKとサンクスは、ファミマになるわけにはいきませんものね。

 ただ、コンビニはそれぞれ個人経営しているフランチャイズですよね。その場合、本部側の都合で閉店ということになるのでしょうか。

 となると、なかには「そっちから契約解除してくるなら、まーかん、セブン・イレブンになったろ」というオーナーもいそうですよね。

【指定第2類医薬品】ユニー 60錠

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました