うなぎの蒲焼味とは言っていない 一平ちゃんの蒲焼のたれ味はやっぱりタレなのかな

160910

一平ちゃん夜店の焼そば 蒲焼のたれ味(明星食品) 一平ちゃんはこういう売り方なのね

 カップ焼きそばにはいろいろありますが、私は明星食品の「一平ちゃん夜店の焼そば」がお気に入りです。最近ではいろんなアレンジの商品が出ていますが、もともとの一平ちゃんの、濃い目の焼きそばの味にマヨビームでさらにこってりというところがいいですね。

 まあ、基本的に名古屋味覚は、味が濃くてマヨネーズがついていたら、心を持っていかれずにはいられませんからね。

 そこに、さらに名古屋らしい「うなぎの蒲焼」、つまりはひつまぶしっぽい一平ちゃんが出ていまし…、いや、うなぎではないの…か?

[広告]

土用の丑の日との連動企画ということは

 今回買ってきたのは、「一平ちゃん夜店の焼そば 蒲焼のたれ味」です。土用の丑の日と連動したメニューということで、ああ、7月に出したものが今も…ってことですね。どおりでお買い得だったわけです。

 パッケージの大きな「蒲焼」という文字に、勝手に「うなぎの蒲焼」をイメージしてしまっていましたが、「蒲焼のたれ味」なんですよね。「うなぎ」とはどこにも書いてな…と思ったら、原材料名に「うなぎエキス」はいました。

ふりかけに山椒・マヨネーズにわさび

160910a

 ふりかけにはしっかりと山椒が入っていて、一平ちゃんの代名詞でもある「マヨビーム」は、「わさびマヨ」に。そこまで、うなぎの蒲焼に合わせている…いや、蒲焼のたれに合わせてきているわけですね。

 かやくは、いつもどおりキャベツだけで特にひねりはありません。湯きりをして、ソースをあえると…、確かにしょうゆベースの香り、カップ焼きそばの香りではありません。

 そしてたっぷりの山椒ふりかけに、わさびマヨビームです。

160910b

うなぎエキスはどう?

 食べてみますと…。確かに、その名のとおり「蒲焼のたれ味」ですね。うなぎエキスはやっぱりエキスということで、実感できるものはありません。甘辛いしょうゆベースのタレでカップ焼きそばを食べる、そのままのイメージです。

160910c

 ガツンと山椒、ツーンとわさびで、何となくそれっぽい感じにはなっています。うなぎの蒲焼の代替にはならないかもしれませんが、香りだけかいだら…うなぎの蒲焼っぽい感じもしなくはないようなしないような。

 そこまで、蒲焼ソースが主張しているわけでもなく、ちょっと変わったカップ焼きそばという感じですね。確かに、香り、いいですよ。

明星 一平ちゃん夜店の焼そば 蒲焼のたれ味 117g x 3個

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました