大人向け炭酸飲料のはずのシュウェップスライムエードがすごく懐かしい味わい

160913

シュウェップス ライムエード(コカコーラ)

ブラジルの人気カクテルをイメージ

 8月1日から発売になっている「シュウェップス」のライムエードを買ってきました。これは、ブラジルの人気カクテル「カイピリーニャ」をヒントに、4種の柑橘果汁をブレンドしたもので、リオデジャネイロ的な感じの、イマドキな商品ではありますが…。

 コンセプトとしては、「リッチでプレミアムな時間を過ごす大人の炭酸飲料」だそうです。

 どう大人なのか、確認してみます。

[広告]

カロリーオフに走らないのが大人?

 今回のこの商品のメーカー発表の触れ込みで、気になったのは「炭酸飲料の二極化」。

 近年、炭酸飲料市場は「カロリーゼロなどの健康志向」と「味わいを追求」に、二極化しているというのです。これはつまり「人工甘味料を使ってカロリー下げます」的なものと、「人工甘味料を使わずに後味も良い」ものに二極化しているということですね。

 今回は、リッチでプレミアムな時間を過ごす大人…ですから、人工甘味料不使用の方になるわけです。

160913a

歴史あるシュウェップスって…

 シュウェップスは、1783年に誕生した「世界初の炭酸ブランド」ということで、「繊細な泡立ちと英国王国御用達として認められた高い品質」が守られている…とあります。

 それはわかるけど、シュウェップスってコカコーラだったっけ?

 と思ったら、1999(H11)年にコカ・コーラ社が「シュウェップス」ブランドを買収していたんですね。

160913b

大人の味ってそういう懐かしみってこと?

 では、シュウェップス「ライムエード」飲んでみましょう。

 「ライムをメインにグレープフルーツ、レモン、オレンジと4種の柑橘果汁をブレンド」
 「爽快ライムの洗練テイスト」
 「ライムのスッキリほどよい甘さ」

 いろいろハードル上げてましたが…。飲んでみると…、なんかめちゃくちゃ懐かしい味。甘さしっかり、でもさわやかさもあって、あれ、どこで飲んだんだろう?子どもの頃、風邪をひいたときに飲まされた、昔の小児用のシロップタイプの風邪薬のような…。

 え、大人の味わいって、そういう懐かしみの味わいってことですかね。

コカコーラ シュウェップス トニックウォーター 250ml瓶×24本入×(2ケース)

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました