田舎には関係なさそう?出荷一時停止 年齢層的にも関係が…ファンタ真っ赤なオレンジ

160920

ファンタ 真っ赤なオレンジ(コカ・コーラ)

ティーンを中心に愛されているらしい

 9月12日に発売になった、ファンタの期間限定商品「真っ赤なオレンジ」が、「需要想定が十分でなかった」として、日本コカ・コーラは出荷の一時停止を発表しました。しかし、まあ、田舎には関係の無いのか、普通にスーパーに売られていました。

 きっと、田舎に影響するのはタイムラグがあるのでしょう。しばらくしたら消えるかもしれません。

 ファンタって、「ティーンを中心に愛され続けているフルーツ炭酸飲料カテゴリーNo.1」なのですね。確かに、昔から学校をモチーフにしたCMとか、多かったですものね。おっさんですが飲んでみます。

[広告]

シーズンズフレーバー第3弾

 今回の「真っ赤なオレンジ」は、「ファンタレモン+C(1月)」、「ファンタすいか(7月)」に続いての「シーズンズ」フレーバーシリーズ第3弾だそうで、ブラッドオレンジのフレーバーはファンタ史上初。

 ハロウィンに向けてのブラッドカラーだそうです。

 そうなんだ!だったらもうちょっと、パッケージにハロウィン感があってもいいような。あ、でもそうすると、ハロウィン後に「売れ残り感」が出ちゃいますものね。いやいや、出荷停止になるくらいだからそんなことはきっとないでしょう。

160920a

最近のファンタの定番な推し方

 かつてファンタといえば、この色でこの香り、どうだ!という強気の姿勢だったのですが、最近はあちらのいろんな味のサイダーの影響か、細かいことを言い始めましたよね。

 このファンタ真っ赤なオレンジも「合成着色料不使用」「保存料不使用」「純水仕立て」などと書いてあります。

 ただ、ファンタはあくまでもフレーバードリンク。「ブラッドオレンジ味」ではなく「ブラッドオレンジの香り」。無果汁です。少し前から果汁の入ったファンタが発売されていますが、やっぱり無果汁のフレーバー飲料こそファンタですね。

160920b

思ったよりも甘かった

 なんとなく、ブラッドオレンジの香りですし、ほろ苦さが強く出ているのかと思いきや、甘い。やっぱり「ティーンを中心に愛され続けているフルーツ炭酸飲料カテゴリーNo.1」ですからね。大人の味わい…いや、大人の香りではないのでしょう。

 と思ったら、「ほんのりビターなブラッドオレンジの味わいとフルーティーな香り、シュワシュワの炭酸が織りなす絶妙なおいしさと、酸味をおさえたちょうどよい甘さが、大人の味わい」と書いてありました。すみません、大人の味わいを感じられなくて…。

 と読み進めたら、「ティーン層の他にも、20~30代のヤングアダルト層…をすっきりとリフレッシュ」。

 あ…、ファンタの言う大人の味わいってのは、20~30代のヤングアダルト層であって、おっさんではないのですね。すみません、対象でもないのに勝手言って。

 ハロウィンに向けてのパーティなどで、色的にも面白いファンタだとは思います。

コカ・コーラ ファンタ 真っ赤なオレンジ 490ml PET×24本

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました