若鯱家のカップチーズカレーうどん いつの間にか名古屋名物に昇格&チーズ感がすごい!

160929

若鯱家チーズカレーうどん(日清食品)

名古屋名物と言い切った!

 カップヌードルタイプの「名古屋名物」と書かれたカレーうどんが売られていたので買ってきました。カレーうどんって名古屋名物だったっけ…?

 見ると、名古屋を中心にカレーうどんを展開している「若鯱家」と日清食品のコラボ商品で、大きく「若鯱家」の文字とともに、「名古屋名物カレーうどん」と書いてあります。

 カレーうどんって名古屋名物だったっけ?

 確かに、とろみの強い若鯱家のカレーうどんは、名古屋名物だとは思いますけれども、思い切りましたね。「名古屋名物カレーうどん」と言い切りました!

[広告]

創業30周年記念商品で売られているコンビニは…

 この「名古屋名物カレーうどん 若鯱家 チーズカレーうどんカップめん」は、若鯱家の創業30周年を記念したもので、個数限定での発売となっています。販売されているのは、若鯱家の店頭と…。

 「ファミリーマート、サークルKサンクス、アピタ、ピアゴ」だそうで。

 ああ、その並びの先頭に「ファミリーマート」が来ているところに、時代の変わり目を感じますね。「ユニー・ファミリーマートグループ」での販売ということですね。

160929a

粉のカレー感がすごい

 では作ってみましょう。カップの蓋をあけると、いかにもカレーという感じの粉がびっしりと。さらに固形物が、これがチーズでしょうか?そうですよね。チーズカレーうどんですものね。

 とはいえ、これだけのカレーのスパイスの強さに対抗できるほどのチーズが入っていると言えるのだろうか?とこの時点では思いましたが、大丈夫でした。そして待ち時間は5分です。うどんですからね。そしてお湯の目安量は410ml。しっかりなボリュームです。

カレーとマッチするチーズ感すごい

 いただいてみましょう。もうね。味は間違いなく、あの「ちゅるちゅるうまうま」な若鯱家のカレーの味ですよ。名古屋っ子ならもう食べ慣れたおいしさ。

 そして意外なことに、結構なチーズ具合です。むしろチーズが前面に出てきていると言ってもいいくらいです。見た目には全部溶けちゃってて固形物の跡形も無いんですけどね。

 もちろん、スープはとろっと「名古屋名物」なカレーうどんです。それにしても、創業30周年で「名古屋名物カレーうどん」って言い切っちゃってるけど、カレーうどん自体は、30年以上前から他の地方にもあっただろうになあ。

 なんでも名古屋名物って言い切れば言ったもん勝ちですね。

日清のどん兵衛 カレーうどん(西) 91g×12個

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました