毎年恒例瀬戸のデジタルまつり2016・といろちゃん&ジバニャン今年の担当はテレビ愛知

161022

広報せと10月15日号(愛知・瀬戸市)

毎年11月に開催のデジタルまつり

 東海3県に向けてテレビ放送の電波を発射している「瀬戸デジタルタワー」。そのふもとにある「デジタルリサーチパークセンター」では、毎年11月に「デジタルまつり」が開催されています。

 毎年、在名テレビ局が持ち回りのイベントを開催しており、2013は「中京テレビ中継車がやってくる!」、2014は「メ~テレなりきりアナウンサー体験」、2015は「CBCテレビ番組づくり体験」でした。そして2016、今年はテレビ愛知です。

 また、他にも様々なイベントがあるほか、恒例の在名テレビ局キャラクターグッズ抽選会もあります。今年は11月6日(日)開催です。

[広告]

テレビ愛知のアナウンサーお仕事体験

 2016の目玉企画は「テレビ愛知福田アナと一緒にアナウンサーのお仕事体験!」。対象は小学生から高校生で当日予約受付。午前11時、午後1時、午後2時30分の各回6人の先着順で、妖怪ウォッチのジバニャンとテレビ愛知キャラクターのといろちゃんと共演しながら、ニュースやお天気を伝える体験ができるとのこと。

 テレビ愛知キャラクター「といろちゃん」は、午前10時からグリーティングもあるようです。

テレビ局キャラクターグッズ大抽選会

 また、先着700人に名古屋のテレビ局のキャラクターグッズが当たる抽選会は毎年恒例。東海テレビの「わんだほ」、NHKの「ど~もくん」、CBCテレビの「ころんちゃん」、メ~テレの「ウルフィ」、中京テレビの「チュウキョ~くん」に、そしてテレビ愛知の「といろちゃん」グッズが勢ぞろいですね。

 どの局のグッズがもらえるのかも、運というわけですね。

161022a

ステージイベントなども開催

 他にも様々なイベントがあるようです。

 グリーンシティケーブルテレビの「グリンピーくん」が登場したり、グルメ屋台、屋外ステージ、「煙体験ハウス」、瀬戸の若手陶芸作家によるPR瀬戸染付体験、NHKスーパーハイビジョン体験(4K・8K試験放送を85インチで)、東海受信環境クリーン協議会図案コンクール作品展、受信相談コーナー、愛知工業大学Magic Shadow、「不思議なスケッチブック」、「DRPCh.ライブステージ」、そして地元コミュニティFM「ラジオサンキューFM84.5」のブースもあるとのこと。

屋外ステージ

10:00 和太鼓天くう
10:35 日韓親善協会 亀遊び
11:15 菱野伝統芸能 棒の手

DRPCh.ライブステージ

11:55 ADAM at
12:40 NANA YOU KIDS&SEVEN GLAZE
13:20 陶神オリバー
14:00 宮田大樹さん
14:40 蜂蜜★皇帝
15:20 Star☆T

このステージは、ニコ生の「DRPCh.」で生放送されるみたいですね。

 11月6日(日)午前10時から午後4時まで、瀬戸デジタルタワーふもとのデジタルリサーチパークセンターで。といろちゃんとジバニャンの共演はあくまでもアナウンサー体験に絡めてであって、といろちゃんのグリーティングは朝10時の1回ってことかな。

 地上デジタル放送が開始されるにあたって、当初は岐阜県土岐市の計画だったものがダメになり、続いて東山デジタルタワー計画が頓挫したことで、デジタルタワーが転がり込んだ瀬戸市。

 今やテレビ放送の電波だけでなく、AMラジオ局によるワイドFMの電波も瀬戸市から発射されるようになり、瀬戸市は東海3県の放送メディアにとって縁の深いところになりましたね。アナログ時代にはAMラジオはどちらかといえば難聴取地域で、VHFテレビも特に名古屋テレビのゴースト(二重映り)が多く、電波とは縁の無い地域だったのにね。時代は変わりました。

瀬戸市デジタルリサーチパークセンター

愛知環状鉄道展望DVD

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました