北海道限定のやきそば弁当が買えるだけでも珍しいのに…たらこ味バター風味って

161130

やきそば弁当 たらこ味バター風味(東洋水産)

北海道限定感を失いつつある気がします

 このブログはタイトルのとおり、東海3県での暮らしを綴っているものなのですが、ここ最近「やきそば弁当」が登場する頻度が高いのではないかと、我ながら思っているところです。

 それもこれも、北海道限定でありながら、フェアと称して東海3県でやきそば弁当が買えるからです。スープ付きってのが自分のなかでポイント高いんですよ。見かけるとつい買ってしまいます。

 で、今回買ってきたのは「たらこ味バター風味」です。

[広告]

あくまでもたらこ味にバター風味なのね

 「たらこバター味」と言い切っておらず、「たらこ味バター風味」なところが気になります。調べてみますと、この商品は2月にリニューアル販売となっているようで、その際にバターがついたようなのですが、北海道ではないのでわかりません。

 たらこ焼きそばにバターの風味がついてるってどんな感じだろう?と想像しながら蓋を開けると、なんだかたくさんのものが入っているではありませんか。

161130a

作り方が手順がいっぱいあります

 やきそば弁当には粉末スープがついており、やきそばを戻した後のお湯の一部は捨てずにスープにするという工程があるため、通常のカップ焼そばよりもただでさえ手順が多いのですが…。

 その「中華スープ」に「粉末ソース」「ふりかけ」さらには「特製油」が入っています。これは、しっかり手順を確認しなければなりません。特性油があるだけに、手順を間違えるとソースやふりかけの粉末が団子状になるおそれがあります。

ソースって粉末じゃねーぞ

 まずはお湯を入れて3分待って、捨てるお湯の一部を使ってスープを作ります。ここまではいつもどおりです。

161130d

 そうしたら、麺に特製油を入れて混ぜるのですが…。かやくがないね。たらこ味バター風味でキャベツとか肉はおかしいか…。

 特製油が充分混ざったところで、粉末ソースを投入。

161130b

 白っぽい粉にピンクの要素が。ソースって感じの色じゃないですね。そして緑のふりかけです。これがなかなか混ざらない。かなり混ぜないとなじみません。

 食べてみましょう。

161130c

 「たらこバター」って、パスタの味ですよね。あのパスタがやきそば麺になったと、ああ、そんな感じね!と思っていると、周期的に襲われるやきそば感。パスタっぽく感じたり、やっぱり焼そばだと思ったり、その繰り返しです。

 油は何のために入っていたのだろう。粉が結構細かい感じだったので、麺に吸着させる意味合いもあったのかな。

 それにしても、カップやきそばにスープ、これがいいですわ。やきそば弁当。

マルちゃん やきそば弁当 たらこ味バター風味 111g×12個

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました