記事書いたり 脚本書いたり FMラジオで喋ったり 名古屋/放送/ポケモン/動物キャラ/台湾


炎上から1年…伊勢志摩海女萌えキャラ「碧志摩メグ」がクラウドファンディングでアニメPV製作へ

      2016/12/11

150623

碧志摩メグポスター※2015年6月当時

出会いは昨年の6月でした

 ふとしたきっかけで昨年の6月にいただいたポスター、それが「碧志摩メグ(あおしまめぐ)」でした。「海女萌えキャラクター」と銘打たれ、当時のポスターには「三重県志摩市公認」の文字が入っていました。

 碧志摩メグは2014(H26)年に観光PRを目的として誕生したキャラクターで、志摩市の公認に。その風貌から話題となるのですが、風向きが変わってしまったのが2015(H27)年10月。伊勢志摩サミットを控えたタイミングで「見た目が性的すぎる」という批判で炎上。

 11月には志摩市の公認が外れる事態になってしまうのです。

[広告]

現地で感じた空気は違った

 地元はどんな感じなんだろう…。たまたま昨年の今頃、仕事で志摩市に行くことがありまして、観光関連の方にいただいたお名刺を見ると、そこにはしっかり碧志摩メグが。

151210

 「ただ公認が外れたってだけのことですから」

 お話を伺うと、公認を維持して碧志摩メグのデザインを変えるという方法もあったものの、公認を外すことで碧志摩メグはそのままで活動を続けてほしいと、地元としても応援する声のほうが多く、海女さんも「かわいい」と肯定的な方が多数派だと、その方は仰っていました。

 公認撤回となった理由も、市が公認を外したわけではなく、キャラクター側が公認撤回を申し入れたからであり、むしろそれをきっかけに知名度もアップし、活動が自由になるということでした。しかし。

 やはり市の公認が外れたことで支えるものが無くなったということで、ずっと動きは控えめだったのですが…、碧志摩メグが再始動するというのです。

再始動とは「アニメPV」化

 碧志摩メグの再始動。それはアニメPVの作成。アニメ化によって弾みをつけて、さらに志摩を全国にアピールしようということですね。しかし…資金をどうするか。そこで始まったのがクラウドファンディングです。

 アニメ制作に賛同する人に支援してほしい。目標400万円を掲げて始まった資金集めは…なんとわずか1週間で目標金額を達成。現在では500万円目前となっています。

 支援コースは、2,000円から300,000円まであり、それぞれ金額に応じてグッズなどがいただける特典も。

 このプロジェクトはあくまでもスタート。ここからさらなる飛躍を目指しているようです。いつか…レギュラーのテレビアニメ化なんてことになるといいですね。全国で流れるのも理想ですが、やっぱり三重テレビでも見たいものです。

 そして、観光振興と後継者不足の海女さんの支援。

 応援したい!と言っても、遠くから「ガンバレー」と言うだけでは何なので、先週、志摩市に家族で行ってきました。

やっぱり志摩市はいいところです

161207

横山展望台

 まずは志摩市を一望するなら「横山展望台」です。海と陸が入り組んだ独特な志摩の風景を堪能できます。伊勢志摩サミットの会場は目の前!

161207f

伊勢志摩物産館 ささゆりの郷

 新鮮な海産物から志摩グルメを満喫するなら「道の駅・伊勢志摩物産館 ささゆりの郷」いけすには普通に伊勢えびや活あわびがごろごろ。特産品も豊富で、入れるだけで出汁が牡蠣の風味になる粉末なんて変り種も。

 あおさやわかめといった海産物はもちろん、志摩の農産物や銘菓もたくさん。試食があるのがたまりませんね。少し離れますが伊賀の「忍ジャーエール」もおいしかった。レストラン併設なのも嬉しいです。

161207a

志摩マリンランド

 そして「志摩マリンランド」です。うとうとお昼寝がちなペンギンたちに、マンボウ!近くの紀伊長島では食用にされるマンボウですが、志摩では水族館にいるんです。

161207b

 また、マリンランドでは海女さんによるエサやりもありますし…。

161207g

 おみやげコーナーには碧志摩メググッズも。クリアファイルを買ってきました。

161207d

 道中のサービスエリアでは、碧志摩メグの缶バッジコレクションもあり、地元での定着を感じられました。

161207e

 クラウドファンディングでのアニメPV化。楽しみです。微力ですが私も…。

 プロジェクトの支援受付は1月30日までです。

碧志摩メグプリントクッキー 12枚

 - おでかけ

[広告]

[広告]

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

Message
掲載をお約束するものではありませんご了承ください

メールアドレスが公開されることはありません。

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

180925c
モーリーファンタジーのララちゃんの世界観の統一と裏腹に忙しんだねララちゃん…

 イオンファンタジーが展開するゲームセンター「モーリーファンタジー」には、ララち

180921a
老舗イオンの風格すら漂い始めたアイ・モール三好にはオリジナルキャラがいる

 尾張と三河の境目がどこにあるのか、特に長久手・日進・東郷・三好のあたりは入り組

180909
かつての江戸越えの村にある神社の例大祭と商店街で活気を感じてきました

 かつて小学生の頃、旅先の北陸でふと見かけたお祭り。そこで感じた情緒と縁。それ以

180502
大雨のなかポケットベジを飲みながら東京へ 到着したらきらぼしになってた

充実野菜ポケットベジ スーパー量販店用(伊藤園)  娘が幼稚園から帰ってくるのを

180503h
東京ドームシティでしまじろうのまほうのゆうえんち ドンチャックってここだったのね…

東京ドームシティアトラクションズ  やってきました、東京ドームシティアトラクショ

180504c
犬山家が勢ぞろいすると聞いてハーバーシティ蘇我に行ってきたよ

バーバーシティ蘇我  千葉市の海辺にある大型ショッピングセンター「ハーバーシティ

180120b
子ども向けコンテンツをナゴヤドームで満喫 ブースに引き寄せられる…

 日本最大級の子どものための展示会がコンセプトの「次世代ワールドホビーフェア’1

1801312
30年前のきょう 開業した愛知環状鉄道に乗車して記念きっぷを買ったのでした

愛知環状鉄道(1990年撮影) 国鉄岡多線がようやくやってきた  岡崎と春日井の

171230
年末の買い出しはトライアルで 福岡色があるかと思ったら全然地場商品だった

スーパーセンター トライアル 岐南店 買い出しに気になっていたスーパーへ  大み

171225d
円頓寺の金銀銅三英傑像の扱いの思惑とカフェドリオンのクリスマスケーキ

カフェドリオンのクリスマスケーキ クリスマスでもこだわり材料で時間に合わせて手作