テレ東ファンの子育て・しまじろうクリスマスコンサートはオリジナルグッズいっぱい

161223a

しまじろうとクリスマスのねがいごと

2度目のしまじろうコンサート

 子育てをするようになって2年ちょっと。普段からEテレは自らよく見ているわが子ですが、テレビ東京系列マニアとしてはやはり、子育てに「しまじろう」は欠かせません。

 今年の3月に初めて「しまじろうコンサート」を見に行ったのですが、そこでの「こどもちゃれんじ」勧誘のしなさぶり、販促のなさぶりに驚いたことはこのブログに書きました。

しまじろうコンサートで驚いたアピールのしなさ具合

 あれから9ヶ月。その必要は無いことがよくわかりました。

[広告]

驚きのコンテンツ力

 一度「しまじろうコンサート」を見てしまったわが娘は、すっかりしまじろうたちに親近感をもつようになり、毎週土曜の朝には「しまじろうのわお!」を欠かさず見るようになり、娘の口から「みみりんかわいいねえ」だの「しまじろうが歌を歌っていたよ」などという言葉が出るようになり…。

 DMが届けば、娘が見逃すはずがありません。「しまじろうからお手紙届いたー」

 そして、そこに書いてある「入会すればこんな教材が届きますよー」なんてのを娘が見て「これ面白そうねえ~」などと言い出せば…自然と「こどもちゃれんじ ぷち」に入会するに至りました。

 どおりで、わざわざ強く勧誘する必要ないわけですわ、これは。

161223

クリスマスは世界観がいいですね

 今回のしまじろうコンサートは、クリスマスです。「しまじろうとクリスマスのねがいごと」。1日に4回公演でしかも、3月よりも席が埋まっています。やはりクリスマスは世界観がしっかりしていますから、ストーリーも入り込みやすいですし、親子でクリスマス感を楽しみたいという需要にバッチリこたえてるんですよね。

161223b

 会場限定のオリジナルグッズもたくさん販売されているのですが、何せ時間が限られているのです。1日4回公演の完全入れ替え制で、会場内には写真撮影スポットもあったりするのです。迷っている暇はありません。考える時間を与えられないのです。

161223c

 これは、買ってしまいます。

161223e

 そしてこれがまた年末ですからね。しまじろうカレンダーにもついつい手が伸びてしまいます。

作り手も楽しいだろうなあ

 今回も、教材の販売促進や勧誘は一切無かったのですが、フライヤーはたくさん入っていました。3月10日に全国公開となる「劇場版しまじろうのわお!しまじろうとにじのオアシス」に、「2017年夏・新作!しまじろうコンサート」の案内です。

161223d

 まあ、きっとまた連れてくることになるでしょう。

 そしてもちろん、テレビ番組の告知も。「テレビ番組・しまじろうのわお! 毎週土曜朝8:30~放送中!」

161223f

 「テレビせとうち制作・テレビ東京系6局ネット他、地上波26局、BS11にて好評放送中!地域により放送時間が異なります。詳しくは番組HPをご覧ください」

 ポケモンと同様に、放送についてやたら説明が長いのはテレビ東京系列の宿命です。しかもしまじろうは、ベネッセが岡山にあることから制作がテレビせとうちなんですよね。さらにBSでの放送は、テレビ東京系列ではないBS11。

 でもこれは、番販でもなく、製作委員会形式でもなく、てテレビせとうち発のネットセールス番組だから、BS11での放送も窓口はテレビせとうちということになるのでしょうね。

 微妙にテレ東系成分が薄いところもありますが、やはり、テレビ東京系列マニアの子育てに、しまじろうは必須なのです。

しまじろうのわお! 2017年 カレンダー 壁掛け

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました