想像していたよりも牛の味がしっかり!製麺所の家庭用・飛騨牛ラーメン

170112

飛騨高山・飛騨牛ラーメン

高山らしく細麺ですが高山ではありません

 飛騨高山といえば、平打ちで縮れの強い細麺にしっかりと醤油の味が効いた「高山ラーメン」が有名ですよね。しかし、おみやげとしてラーメンを買うのであれば、有名なのは高山ではなく飛騨市にある製麺メーカー「麺の清水屋」がおすすめです。

 以前このブログでは、え?それは富山じゃないの?と思いつつも、飛騨ブラックラーメンを買ってみたところ、まったくの別物で、いかにも飛騨なラーメンだったということがありました。

 今回は、同じ飛騨は飛騨でも「飛騨牛ラーメン」です。

 とはいえまあ「本品には具材が付いておりません」とのことで、それほど期待はしていなかったのですが…。

[広告]

麺は間違いないですから問題はスープです

 麺の清水屋は「麺の」と言うだけあって、もともと製麺メーカーです。1948(S23)年創業の老舗で、やはりあの独特な細い縮れ麺でいかにも高山ラーメンらしい仕上がりになります。パッケージにも「飛騨高山」の文字。

 いや、この場合は飛騨ラーメンと言うべきでしょうかねやっぱり。メーカーの所在地は高山市ではなく飛騨市神岡町です。ニュートリノなスーパーカミオカンデです。

170112a

具材がないのに飛騨牛と言えるほどってことだよね

 このラーメンには具材がついていません。にもかかわらず商品名が「飛騨牛ラーメン」ということは、スープでそれを表現しきれているはずです。

 パッケージを見ますと…。

「芳醇な味わいの飛騨牛エキスを使い、コクのある旨味いっぱいのしょうゆベースのスープに仕立てました」

 スープに飛騨牛がぎっしりというわけですね。では作ってみます。

170112b

確かにすごい飛騨牛エキス

 もうね。作っている段階で、スープの飛騨牛エキス加減がすごいとわかりますね。確かに「芳醇な香り」と言い切り、商品名に飛騨牛を押し出す自信があるのもわかります。

170112c

 味は、しっかり醤油の風味も負けていません。醤油の強さと飛騨牛エキスの強さ、双方のパワーを感じるラーメンに仕上がります。しかもちょっとすき焼き風味。

 味の濃いのが好きな方におすすめです。ご飯が進み、ダブル炭水化物まっしぐらです。

飛騨らーめんセット〔「豆天狗」高山らーめん4袋、飛騨牛らーめん2袋、飛騨にぼしらーめん2袋〕

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました