色あいも綺麗でフルーツもゴロゴロ…なんとかクローネのカップ入りフレッシュケーキ

170208

カップ入りフレッシュケーキ

クマのキャラクターのなんとかクローネ

 ポケモンセンターナゴヤに行くと、やっぱりその足で立ち寄ってしまう松坂屋名古屋店の地下食料品売場。そしてお弁当と一緒に買ってしまうスイーツ。

 カップスイーツのディスプレイに思わず引き寄せられてしまう、クマのキャラクターで、なんとかクローネって店名…というところまでは覚えているのだけど、いつも店名が出てこないあのお店で買ってきました。

[広告]

2月限定のイチゴ

 店名は「ケーニヒスクローネ」。ドイツ語で王冠なのですね。だからクマのキャラクターは王冠を頭のうえに乗っけていると。これでもう覚えましたね。これからは、「あのクマのキャラクターで、王冠って意味の店名のなんとかクローネ」と言えます。

170208a

 さて、まずは2月限定の「苺のレアチーズ」です。

 上から見るとフレッシュなイチゴがいっぱい。さらにその下にはピンクの層とレアチーズ色の層が。

170208b

 イチゴの香りとおいしさと、やさしい口当たりのいちごクリームとレアチーズがなめらかに融合します。

抹茶とフルーツがよく合います

 そしてこちらは「フルート抹茶のムースA」です。こちらもイチゴが入りつつ、さわやかな柑橘系にぶどうと色とりどりの果物がぎっしり。

170208c

 その下には生クリームの層があって、さらにしっかりと深い抹茶がたっぷり。

 カップに入っていることで気軽に食べられますし、何より百貨店から持ち帰る時にそれほど気遣わなくていいところがラクで、おいしいですね。

170208d

これなら覚えられる!

 さてこのケーニヒスクローネですが、神戸に本社を置く洋菓子メーカーで1977(S52)年創業。全国の百貨店を中心に店舗を展開しているとのこと。

 なんと、店名のケーニヒスクローネには日本語表記があって、ラッピングなどに落款印が押されることもあるそうです。

「継荷比州吼浪音」

 あ、これならもう簡単に覚えられますね。継荷比州吼浪音。

【ケーニヒスクローネ】 クローネコレクション2

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました