さすが本場…専用卵に蜂蜜とザラメが決め手・和泉屋の長崎カステラと…ちゃんぽんも一緒にどうよ?

170214

長崎カステラ(和泉屋)

長崎にしか店舗がない和泉屋

 長崎のおみやげとして、カステラをいただきました。長崎の代名詞といっても良いほどのカステラ。今回のカステラは和泉屋というお店のもの。

 長崎県雲仙市に本社を置き、佐世保市に工場を持つメーカーで、店舗展開は長崎県内のみ。ですが、サイトにはCMギャラリーもあり地元ではスイーツも知られているようです。

 さすがこだわりのカステラですね。

[広告]

伝統の味・長崎カステラ

 いただいたのは「長崎カステラ蜂蜜」です。まず材料へのこだわりがすごいですね。使われている卵は、カステラのために産んでいるという専用卵です。

170214a

 自然豊かな雲仙のふもとにある契約養鶏場でとれた、弾力ある新鮮な鶏卵をふんだんに。それによってふんわりとした食感と美味しい色合いが生み出されるのだとか。

さらに決め手は4種類の甘さ

 甘みを出すのは、上白糖、高級水飴、純粋蜂蜜、ザラメ糖の4つ。これらが重なりあって深みのある甘さに仕上がるそうです。

 しかもそのザラメが底に沈むことで、ふんわりとしたカステラ全体に、アクセントとなる食感が加わり、カステラの美味しさを引き立てる…ということで、もうこれはさっそく食べることにします。

素材の味と食感がシンプルだからこそ

170214b

 確かに。卵の風味とコク、蜂蜜の香りと甘さ、ザラメの食感すべてをダイレクトに感じます。シンプルだからこその難しさがあるのだろうなと感じます。

 さらになめらかさもありますね。紅茶とともに味わいましたが、ほんと、優雅な気分になります。

 一緒に入っていた紙を見ると、さらに「丹精込めた匠の極み・五三焼カステラ」という上位モデルや、カステラを使ったスイーツなんてのもあるんですね。

 「長崎しょこらあと」に「恋するラスク」「創作カステラ」そして「長崎ちゃんぽん・皿うどん 簡単調理!」

 えっ…。

 「冷凍ちゃんぽん・皿うどんは豪華な具材、簡単調理で喜ばれております」

 それはわかるんですけど、なぜ、カステラメーカーがちゃんぽんと皿うどんを売っているのかという説明がないので、抱き合わせ感あります。

 でも、通販でカステラを買うときにこれを目にしたら、ついつい一緒に買っちゃいそうな自分もいます。

メッセージ カステラ お世話になりました 0.5号 化粧箱入り 長崎 カステラ 蜂蜜

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました