ケーブルテレビ局の開局1周年祭に妖怪ウォッチとココモンと…あの電力会社のオレンジ色のネコが

170326

中部ケーブルネットワーク春日井局(愛知・春日井市)

開局といっても移転ですよね

 春日井市にある、中部ケーブルネットワーク春日井局の「開局1周年感謝祭」に、いろんなキャラクターがやってくるというので家族で見に行ってきました。春日井にはずっと昔からケーブルテレビ局はあったはずなので「開局1周年」に思わず「?」となったのですが、新局舎に移転開局して1周年ということのようですね。

 はるか昔は「春日井テレビ放送」でしたものね。

 やってきたキャラクターとは。まずは妖怪ウォッチにココモン、そして、そうでしたよね。このケーブルテレビ局とあのオレンジのネコは関連会社でしたね!

[広告]

妖怪ウォッチバラエティーショー

 キッズステーションからやってきていたのが、妖怪ウォッチの「ジバニャン」と「コマさん」。雨だったからでしょうかね。2階の会議室で「ジバニャン コマさんバラエティーショー」が開催されました。会議室で見るジバニャンとコマさんも新鮮でした。;

170326a

 ショーといいましても、お姉さんとジバニャンとコマさんの掛け合いという内容で、歌やダンスではなかったものですから、2歳6ヶ月の娘にはちょっと早かったかな…感じもしましたが、ジバニャンとコマさんは全員と一緒に写真撮影に応じてくれて、娘も喜んでいました。

 ただ、コマさんって大変ですよね。風呂敷の荷物を背負っていますし、眉毛の部分が炎じゃないですか。ほら、炎といっても、重厚感があるといいますかね…。

 お姉さんに何度も「コマさん顔あげようねえ」「コマさんもうちょっと前を向いて」と、写真撮影タイムはコマさんへの指示が何度か聞こえてまいりました。

れいぞうこのくにのココモン

 朝イチ、到着したとたんに娘を出迎えてくれたのがココモンでした。ココモンもキッズステーションで放送されているアニメーションで、韓国制作なんですね。

170326b

 そういえば、こちらも日本で放送されていた子ども向けアニメ「ポンポンポロロ」も韓国でしたよね。児童向けのアニメのCGキャラクターについては、韓国の作品が結構目に留まりますし、ツボを押さえていますよね。

 まだ子どもがいなかった頃でしたけど、ソウルではついついポンポンポロログッズを買いこんでしまった…なんてこともありました。

 ココモンのタイトルは「れいぞうこのくにのココモン」冷蔵庫の中にある国が舞台で、食品たちが動物になって冒険を繰り広げるストーリーのようです。

テレビ局のキャラCちゃんはカンガルー

170326c

 そして、そんなココモンと一緒にいるのが「Cちゃん」です。中部ケーブルネットワークのオリジナルキャラクターですね。ポケットがあることからもわかりますが、カンガルーです。

 春日井っぽくないよね?それは無理もありません。

 この春日井局のエリアでさえ、小牧市、犬山市、扶桑町、大口町と広域ですし、さらに中部ケーブルネットワークは春日井局だけでなく東名局(緑区)、豊川局、北勢局、各務原局、美濃加茂局、本巣局、養老局と8局体制で、放送エリアは愛知・三重・岐阜の東海3県にまたがっているのです。

 そのため、キャラクターにも特定の地域性は出せませんし、オリジナル番組「Cちゃんのぐるめポケット」でも、紹介されるお店は広域。春日井局で見ていても豊川や美濃加茂のお店が紹介されるといったことがあります。

170326d

 かつては、各務原局が「愛岐局」を名乗っており、犬山市と扶桑町は岐阜県側のエリアだったのですが、春日井局に編入され、岐阜県側は「岐阜総局」が4局をとりまとめ、県境でくっきりと分かれるように組織が改編されています。

 でも実際には、犬山あたりって、同じ県の春日井よりも隣の県の各務原の方が、距離も近いし親しみあるよね?

あのネコがいました

 そして、こちらを見るのが一番の目的。いました。中部電力の「カテエネコ」です。テレビコマーシャルのバリエーションの豊富さには驚かされるほどで、ネコキャラとしてかなりいい線行ってますよね。

170326e

 中部ケーブルネットワークは中部電力の関連会社。このイベントにカテエネコがいるのは必然と言ってもいいでしょう。電気の検針票を持参するとノベルティグッズプレゼントということで、マスコットとシールももらえちゃいました。

170326f

 実は、娘もカテエネコは大好きなので大喜び。

 電力の自由化云々言われてますけど、ネコキャラ好きを公言している自分としては、カテエネコがいる限りは中電から変えることはないですね。いなくなったら心移りするかもしれませんが。

 他にも、子どもが楽しめるブースがあったり、ミニマルシェがあったりと、雨のなかでしたが賑わっていました。飲食ブースがなかったのでそこまで長居はしませんでしたが、カテエネコとCちゃんはなかなか会えないレアキャラ。そんな2人に会えて満足な「春日井局・開局1周年祭」でした。

 でも先月、同じケーブルテレビ局から「開局25周年のご挨拶」ってのも届いていたような。もちろんそちらは会社としての開局でしょうね。何をもって「開局」と言うか、難しい。

ポンポンポロロColored鉛筆12色機械鉛筆タイプ5.43 X 7.16 X 0.01インチ

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました