三ツ矢サイダーに新シリーズ 全国の特産果実 第1弾は愛媛県産の清見

170329

特産三ツ矢 愛媛県産清見(アサヒ飲料)

国内各地の特産果実を使って

 これまでにもフルーツ感にこだわった三ツ矢サイダーは数多く販売されていたのですが、さらに一歩踏み込んだ新シリーズが誕生しました。「特産三ツ矢」です。

 特選三ツ矢のポイントは「日本各地の特産果実」です。もちろんいつものフルーツクオリティ製法はそのままに、使用する果実が特産品となっているというわけです。

 その第1弾が3月7日から発売になっています。

[広告]

ポイントは和蜜柑

 特産三ツ矢第1弾は、愛媛県産の「清見」です。清見と聞くと、かつてあった大野郡清見村を思い出してしまいますが、地名ではなくフルーツの名前です。

170329a

 清見は柑橘類の一種で、温州みかんとオレンジの交配によって誕生した品種。国産初の「タンゴール」とされているそうです。タンゴールとは、ミカンとオレンジの交雑種のこと。国産初なんですね。

 ただ、商品パッケージには「愛媛の和蜜柑」とありますが、大丈夫ですかね?

確かに飲んでみるとしっかりみかん!

 まず香りがみかん。そして味わいもしっかりとみかん。みかんのサイダーですね。けっしてオレンジではありません。果肉がとろけるように柔らかくて、果汁がたっぷり詰まっているという清見のイメージが伝わってきそうな味わいです。

 果汁は1%なんですけどね。そこがさすがですね。

170329c

デザインもすごく和な感じ

 ペットボトルは透明で、中のしっかりとみかん色の三ツ矢サイダーが外から見えるようになっています。そして黒のコントラスト。

 さらに、ペットボトルの形状も果実感をダイレクトに表現する「フルーツボトル」なのだとか。上部がポコッとなってるのは、清見のイメージなのね。

170329b

 ひとつ気になったのは、商品名はもちろん、いつも載っている「フルーツクオリティ製法」の説明まで、全部フォントが和な感じなんですよね。「保存料を一切使っておりません」の文言も、何気に強さを感じます。

 果実をほおばったかのような味わいを実現すべく、これは第1弾、今後も商品を開発していくようですから、これは楽しみです。次回もやっぱり和なフォントかなあ。そこが気になる。

アサヒ飲料 特産三ツ矢 愛媛県産清見 460ml×24本

コメントはこちらから

Loading Facebook Comments ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました